HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト BollingerBands

 

こんにちは、ひらかです。

 

今回ですけども、前回同様今回も5分足でのバックテスト行っていきたいと思います。

RSI Stochastics に続きまして、今回も有名で人気のインジケーターBllinger Bandsでバックテストのほう取得していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

前回ではStochasticsのバックテスト取得いたしましたので、まだ見てない方、気になる方は前回の記事を読んでみてください。

おまけあり※

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

一番最初はRSIのほう取得していますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは、本日も行ってみましょう!

f:id:hiraka_Blog:20190614223408p:plain

 

 

Bollinger Bandsバックテスト取ってみた!

 

Bollinger Bandsですが過去の記事でも紹介している通り、順張り逆張りとしても使用できるインジケーターで、今回も逆張りでの仕様で取得していきます。

なお、Bollinger Bandsのことを詳しく書いている記事もございますので、そちらも合わせて読んでみてください。

 

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは、エントリーポイントを記載していきます。

 

Entry:Bollinger Bands偏差2以下で、2本前は偏差2より上が確定したら、High

Bollinger Bands偏差2以上で、2本前は偏差2より下で確定したら、Low

 

こちらでバックテストを取得していきましょう!

果たして結果は!?

 

f:id:hiraka_Blog:20190614220654p:plain

 

取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

High:271勝307敗42.3%

Low:243勝347敗41.2%

 

という結果になりましたね!!ん~低い!!

という感じなんですけども、だんだん見えてくるものがありますね。

皆さんは何が見えてきますでしょうか?

 

僕自身はまずは過去記事を見てもらえれば、わかりますが、1分足より5分足のほうが平均勝率が高い。5分足インジケーターは直近3か月では、単体で使用すると、40%前後なんだなということがわかりますね。ま、そのままなんですが。

 

ということで、2σの勝率がわかりましたね、となるともう一つ気になるのがありますよね。

 

そう3σです!!2σで40%ちょいなら3σはもっと高いんじゃないの!?とちょっとわくわくしてきますね。よし、それではサービスしちゃいましょう!

ということで、本日もおまけ編で3σも取得していきましょう!!

 

 

おまけ

 

f:id:hiraka_Blog:20190614223501j:plain

 

いや~優しすぎるか、という感じですがいいでしょう!大サービスで、3σも取得していきますか!

 

ということで、エントリーポイントの記載です。

 

Entry:Bollinger Bands偏差3以下で、2本前は偏差3より上が確定したら、High
Bollinger Bands偏差3以上で、2本前は偏差3より下で確定したら、Low

 

こちらで、バックテスト取得していきます!!

 

果たして結果は!?

 

f:id:hiraka_Blog:20190614221706p:plain

 

じゃじゃん!!ということで、結果です。

 

High:56勝44敗56.0%

Low:38勝43敗46.9%

 

という結果になりました。

 

出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ついに、まさかの、出ましたね、損益分岐点越え!!

いや~まさか、こんなタイミングで50%越えは正直驚きました。笑

ついに発見しましたね。Highのみではありますが毎日続けてきてここまで来ましたね~いや~頑張った!

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

今回は5分足Bollinger Bands 偏差2 偏差3でバックテストを取得していきましたがいかがでしたでしょうか?

 

  • Bollinger Bandsは20MAの偏差2で2σ偏差3で3σとなっていまして、逆張りとしても、順張りとしても、使用できる大変わかりやすく便利なインジケーターです。

 

  • Bollinger Bands 2σでのバックテストでは、エントリーも多く40%ちょい位の微妙な結果となりました。単体で使うのは期待値がどうしても低いですね。

 

  • Bollinger Bands 3σでのバックテストで、短い期間で2σの回数は約半分でHighの勝率に限っては、損益分岐点である53.19%を上回ることができました。これなら単体でも、参考になりそうですね。

 

という以上3点です。いや~最後は驚きましたね。まさか最後最後で過去最高を記録するとは思ってもいなかったので、僕自身とても驚いております。

ということで、今回は5分足のBollinger Bandsのバックテストを取得してみました。メインでBollinger Bandsを使用している方には今回の記事は参考になるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは本日もありがとうございました!!また次回からもよろしくお願いいたします!!