HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト CCI

 

こんにちは、ひらかです。

 

今回ですが、同様に5分足のインジケーターを使用してバックテストしていくということで、本日はCCIを使用して検証していきます!ので、よろしくお願いいたします。

 

前回までで有名どこのインジケーターを取得していきました。そちらのほうも合わせて見てみてください!

 

hiraka-blog.hatenablog.com

hiraka-blog.hatenablog.com

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは本日も行ってみましょう!

 

 

CCI バックテスト

f:id:hiraka_Blog:20190615195612p:plain

今回はCCI(Commodity Channel index)を使用して検証していきたいと思います。過去記事では詳しくCCIに関して記載している記事がございますので、そちらをチェックしてみてください。

 

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

 

こちらのインジケーターでは指定期間の平均から現行の足がどれだけ乖離したかを判断するインジケーターでしたね

このインジケーターでは数値に制限がなく、離れたらどこまでも数値は上がっていきます。一つの基準として、100に到達で、売りだったり-100で買いというシグナルとして使われているようですので、そちらで、検証をしていこうと思います。

 

Entry:CCI100到達で、2前は100より下でLow

CCI-100以下で、2本前は-100より上でHigh

 

ではエントリーしてみましょう!!

 

 

果たして結果は!?

 

取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

f:id:hiraka_Blog:20190615162641p:plain

 

 

High:485勝981敗34.7%

Low:544勝811敗38.2%

 

となりました!こちらは過去最低を記録しましたね~。。。泣

完全にこの手法は逆張りとして使うには有効でないことがわかりますね!

今までのほうがまだ良い結果が出ていましたね!

 

これではなかなか参考になりそうな感じでしないので、もう少しだけエントリーを絞って検証してみようと思います。

 

100-100で検証していきましたので、次は200-200という感じで検証してみましょう!

 

果たして結果は!?part2

 

f:id:hiraka_Blog:20190615163813p:plain

 

High:109勝210敗34.2%

Low:134勝188敗41.6%

 

という結果になりましたね!!

ん~微妙ですね!!Highは下がりLowは上がりましたね!何とも言えない結果ですが、Lowは40%超えましたね!しかしながら依然として、エントリー水準を絞ってからようやく40%を超えてくるあたりが正直使えないですね~という印象を受けました!

 

 

まとめ

 

ということで今回の内容をまとめていきます。本日はMT4で搭載されているCCI(Commodity Channel Index)というインジケーターを使用して過去検証を行ってみましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

  • CCIは指定した期間の平均値からどれだけかいるしたのかを示してくれるインジケーターです。

 

  • CCIの過去検証では5分足で取得してきたインジケーターでは一番低い数値となりました。

 

  • CCIの数値を絞って検証をしてみたらLowエントリーは勝率が40%を超えました!

 

という以上3点となります。今回使用したCCI逆張りとしても順張りとしても使われるインジケーターのようですね!今回はバイナリーオプション用に逆張りで使用していきました!乖離率を指標としている方には少しだけ参考なるかもしれません!ですがバイナリーオプションでメインでCCIを使ってトレードしているというのはあまり聞いたことがありませんので、参考になれば幸いですがどうでしょうか?笑

 

 

ということで本日の記事も以上となります。それでは次回もよろしくお願いいたします!!