HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

【やばい】バイナリーオプションって税金かかるの?

バイナリーオプションをやっているんだけど、バイナリーオプションで稼いだら税金ってかかるのかな?ちなみにどれくらい稼いだら税金がかかるのかも知りたいな。

今回はこの疑問を解決していきます。

私は普段バイナリーオプションの手法を検証しています。過去にいろんな手法を検証しているのでよかったら参考にしてみてください。

ではいきましょう。

バイナリーオプションって税金かかる?

f:id:hiraka_Blog:20220217155313p:plain

結論は、バイナリーオプションで稼ぐと税金がかかります。

理由は、バイナリーオプションに限らず収入に応じて税金がかかるの法律で決まっているからです。

例えば、普段仕事をしている方であれば確定申告というのはやったことがないかもしれませんが実は会社がやってくれていまして、年収に対して税金をしっかり納めています。

その税金を差し引いた額が毎月、給料として手取りで支給されています。

バイナリーオプションに限らずお金を稼ぐと、税金はかかります。

バイナリーオプション 税金 いくらから

f:id:hiraka_Blog:20220217155640p:plain

結論は、バイナリーオプションで副業であれば20万円以上稼ぐと税金がかかります。

理由は、本業以外で20万円以上を稼ぐと確定申告が必要だからです。

例えば、本業で普通に給料をもらっていてさらに副業でバイナリーオプションをやっていて、年間で20万円以上の利益が出た場合は確定申告が必要になるので、税金がかかります。

なので年間でバイナリーオプションで20万円以上の利益が出た場合は、税金がかかると覚えておきましょう。

バイナリーオプション 税金 計算

f:id:hiraka_Blog:20220217155713p:plain

バイナリーオプションの税金は取引所が国内か、海外かで変わります。

国内の場合は、申告分離課税の種別となります。

海外の場合は、総合課税の種別となります。

違いを見ていきましょう。

バイナリーオプション 税金 海外

f:id:hiraka_Blog:20220204143825p:plain

海外バイナリーオプションの場合は、総合課税になるのでバイナリーオプションの利益と他の収益を合計して税額を計算する課税方法のことです。

  • 利子所得
  • 配当所得
  • 事業所得
  • 不動産所得
  • 給与所得
  • 譲渡所得
  • 一時所得
  • 雑所得

バイナリーオプションは雑所得の分類されて、これらの所得の合計×税率で税金を計算します。

所得税は合計の収益が195万円以下で0円、それ以上稼ぐと5%~4000万以上稼ぐと45%までの税率がかかってきます。

この時利益から経費を差し引いた額が、課税所得になります。

海外バイナリーオプションの場合は、雑所得で申告しその他の収入の合計金額に対して税率が決まると覚えておきましょう。

バイナリーオプション 税金 国内

f:id:hiraka_Blog:20220131124202p:plain

国内バイナリーオプションの場合は、申告分離課税になるので先ほどとは違い他の収入とは切り離して税額を計算する課税方法です。

国内バイナリーオプションの場合は、一律で

所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%の合計で20.315%が税率となります。

国内も同じで、利益から経費を差し引いた額が、課税所得になります。

国内バイナリーオプションの場合は、いくら稼いでも利益×20.315%が税金になると覚え負ておきましょう。

バイナリーオプション 税金 無職

f:id:hiraka_Blog:20220128153024j:plain

では、本業の仕事がない無職の方や専業主婦のような方は税金はかかるのか?

結論は、本業の収入がない場合は48万円以上稼ぐと税金がかかります。

令和元年前は、38万円以上でしたが48万円に代わりました。

国内バイナリーオプションの場合は、損失繰越と言って最終的にマイナスになった場合に確定申告しておくことで翌年に収益が上がっても前年のマイナス分と差し引きしてからプラスになったら課税という方法もあるので、マイナスだったとしても確定申告したほうがお得になりますね。

なので、無職の方や専業主婦の方も48万円以上稼いだら申告が必要ですし、マイナスだったとしてもしっかり申告しておいたほうが良いですね。

バイナリーオプション 税金 タイミング

f:id:hiraka_Blog:20220201154640p:plain

結論は、バイナリーオプションでBETしてペイアウトが発生した時点で課税の対象となります。

最終的に口座に、お金が振り込まれれば深刻していなくても銀行に入金の履歴があるので調べればわかりますよね。

とはいえあくまで課税の対象となるということになるので、確定申告の時期が来たらしっかり申告すればOKです。

まだ口座からおろしてないし、ばれないでしょ~みたいに逃げるようなことは通用しないので絶対にやめましょう。

必ず稼いだら、申告するようにしましょう。

まとめ

f:id:hiraka_Blog:20220128151301j:plain

というわけでまとめに入っていきます。

今回はバイナリーオプションの税金問題に関して解説していきました。

バイナリーオプションは、国内海外に限らず税金はかかる

・海外の場合は総合課税で、経費を差し引いた額が195万円を超えたら5~45%の税金がかかる

・国内の場合は申告分離課税で、経費を差し引いた額が課税対象となり一律で20.315%の税金がかかる

バイナリーオプションしかしていない、無職や専業主婦でも税金は48万円以上稼ぐとかかる

バイナリーオプションで利益が出たら必ず、申告しましょう。

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

今回もありがとうございました。