HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

5分足RSI~組み合わせ編~BollingerBands part2

 

 

こんにちは、ひらかです。

 

現在バイナリーオプションで、RSIの逆張りの手法でトレードをしているんだけど、他のインジケーターとの組み合わせで勝率を上げることはできるの?

 

f:id:hiraka_Blog:20190612211639p:plain

 

こういった疑問に実際にバイナリーオプション仕様に作成したオリジナルのインジケーターで検証を行っています。現在までで人気のインジケーターとの組み合わせを検証していきましたが、今回も同様に行っていきます!

 

その前に前回の記事では、RSIとStochasticsのゴールデンクロスデッドクロスでの組み合わせを行っていますので、まだ目を通していないよ~というかたは見てもらうと参考になったりすると思うので、見たほうがいいですよ!

 

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは、本日も行きましょう~!

 

今回の組み合わせは!?

 

 

ということで、本題に入っていきましょう。

今回ですが、前回の終わりに触れたように過去記事で検証しましたRSI+Bollinger Bands編のpart2といたしまして、BollingerBandsの2σは検証しましたが、のほうを検証していなかったので、そちらで行きます!

 

3σの単体では勝率がよくてですね、かなり今回は期待できるんじゃないかと思っているところなんですが、意外にもStochasticsとの組み合わせがまさかの数値をたたいたので、これはどうかな?というとこなんですね。

 

↓3σ単体

hiraka-blog.hatenablog.com

 

実際に検証してみた!!

 

 

ということで、今回のエントリーポイントを記載していきます。

 

Entry:RSI30以下2本前30より上、Bollinger Bands 3σ以下2本前3σより上High

RSI70以上2本前70より下、Bollinger Bands 3σ以上2本前3σより下Low

 

こちらで検証を行っていきます。

f:id:hiraka_Blog:20190612211618p:plain

とはいえ、比較対象がないことには数値の変動も検討がつきづらいですので、まずは基本となるRSI単体の勝率です。↓

f:id:hiraka_Blog:20190612205330p:plain

High:130勝140敗48.1%

Low:93勝125敗42.6%

 

でしたね。それではここからどうなるのでしょう!?

 

果たして結果は!?

 

 

取得期間2019/3/1-6/1 3か月間

 

結果がこちら↓

 

High:26勝21敗55.3%

Low:20勝16敗55.6%

 

という結果になりました!!おっとこれは、なんだか初な気がします。High.Low両方が近い勝率なのは。60%超えが出なったのは少し名残惜しいところではありますが、ここまで、安定した数値は初めてではないかと考えます。

それに2σと比べるとHigh:48.5%→55.3%(+6.8) Low:41.6%→55.6%(+14.0)

約10%以上も勝率が上がりました!!ですがあくまで直近の3か月での勝率ですので、長期で見たらどうなのかなあと少し期待できそうな感じなので、また検証してみます!!

 

まとめ

 

 

それでは、今回のまとめに入っていきます。今回の記事ではRSIの逆張り手法を使っているけど、他のインジケーターとの組み合わせで勝率を上げることはできるの?こういった疑問に実際に検証していこうということで、RSIとBollinger Bands 3σで組み合わせをしてみました。

 

  • BollingerBands 2σ+RSIに対し、RSI+3σでは勝率がぐんと上がり約10%近く上がりました!!
  • 単体での勝率が高いものは組み合わせるとより数値は上がる傾向にある。
  • 直近では有効的な手法といえるが、長期ではわからないので長期でもバックテスト検証しようか検討中。

 

という3点ですね。やはり、Bollinger Bands 3σは単体でも勝率がよかったこともあり、今回はかなり参考になるんじゃないかとニヤついておりますが、みなさんは果たしてどうでしょうか?2σより3σのほうが10%近く上がったのは、とても素晴らしいですよね!直近の3か月での相場ではという話にはなってくるんですが、3か月での相場の分析をしてもらえるとこの手法も悪くないんじゃないかなと思います。

 

それでは、今回の記事は以上です。次回からですが、今までで人気のインジケーターでの検証を行っていきました。ですが、まだまだMT4に初期から搭載されているインジケーターありますので、そちらの単体あるいは、組み合わせといった感じで、検証行っていきますので、次回からもよろしくお願いいたします!!

 

ということで本日もありがとうございました!!

f:id:hiraka_Blog:20190609160122p:plain