HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト 5分足

 

こんにちは、ひらかです。

 

バイナリーオプションをしているんだけど、MT4に初期から搭載されているインジケーターを使用しているけど、バックテストの勝率が知りたいな。

 

f:id:hiraka_Blog:20190612211639p:plain

そういった疑問に対しての、記事を書いていきます。

今回までは、1分足のインジケーターのバックテストを行ってきましたが、今回よりバイナリーオプションで最も、意識されているであろう5分足のほうで取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

今回の記事を読む前に、1分足のバックテスト結果を知りたいな。

そういった方は、前回の記事で簡単にまとめていますので、そちらをチェックしてみてください。

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

 

 

5分足と1分足の関係性

 

基本的に、ローソク足1本1本は短期足の値動きから順に形成されていきます。

1→5→15→30→60→240(4H)→1440(日足)

という感じで、形成されるまでのスパンが短いものから長いものへと形成されています。

 

5分足なら1分足5本で形成されていて、15分足は1分足なら15本、5分足なら3本という感じですね。こうして、短期足の値動きが決まることで、徐々に長期足が形成されていきます。上記はローソク足での話ですが、次にインジケーターでの話をすると、

 

例えば、1分足のRSIなら1分足を14本分の値動きで、30-70と反応していきますが、5分足のRSIだと、5分足なら14本を抽出しますが、これを1分足では、70本分の抽出になるというわけです。

これは上記で説明した通り、5分足1本は1分足5本ですので、5分足14本分はそのまま

1(1分足1本)×5(5分足1本)×14(5分足の指定本数)=70 70本となりますよね。という話を踏まえたうえで、実際に5分足でも、検証していきますか!

 

5分足でバックテストしてみた!

 

それでは、今まで通りエントリーポイントの詳細です。

 

Entry:5分足RSI30以下で2本前は30より上High

5分足RSI70以上でその前の足は70より下

 

これでバックテスト取得していきたいと思います。

f:id:hiraka_Blog:20190612211618p:plain

 

果たして結果は!?

 

f:id:hiraka_Blog:20190612205330p:plain

 

取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

High:130勝140敗45.1%

Low:93勝125敗42.7%

 

となりました!1分足とは比べ物にならないくらい最初から40%超えてきましたね!ですが、やはり勝率は低いですね!50%の壁すらきつい。。。

5分足のRSIってすごく有名な手法ですよね。なので、RSIを使っている方には、なかなか参考になるんじゃないかとひそかに思ってます。笑

が!逆を言えば、RSI単体の勝率は直近3か月で43%前後ということになるんですね。さすが有名な手法…(意味深)といった感じですね。

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきたいと思います。

 

  • 5分足とは1分足5本で1本分が形成されているよ。そのため、インジケーターでは1分足のインジケーターでは1分足14本分ですが、これは5分足では、3本分未満。5分足のインジケーターでは、5分足は14本分ですが、1分足は70本だよ。

 

  • 5分足のバックテストはしょっぱなから40%越えでした。1分足より勝率はあがしそうな予感がします!

 

という2点ですね。

こんな感じで、これからは5分足のインジケーターを使用してバックテストを取得していきたいと思っていますので、読者の皆様の参考になればなあと思います。そして、一緒に楽しんでいきましょう!それでは、今回の記事は以上となります。次回からも引き続きよろしくお願いいたします!それでは、ありがとうございました!