HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト Stochastics

 

こんにちは、ひらかです。

 

今回ですが、前回でもお話しした通り今回からは5分足でバックテストを行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

前回では、すでにRSIで検証しているので別のインジケーターの勝率を取得していきたいと思います。

その前に、前回の記事を読んでおくと理解が深まると思うので、紹介しておきますので、ぜひ目を通してみてください。

 

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

それでは今回も行ってみましょう~!

f:id:hiraka_Blog:20190612211618p:plain

 

 

Stochastic エントリー

 

それでは、過去の記事でも紹介している通り、Stochasticsでは20以下で売られすぎ80以上で買われすぎです。そして、ゴールデンクロスで買いのシグナルデッドクロスで売りのシグナルとなってますね。

 

こちらを使ってエントリーしていきたいと思います。

 

Entry:Stochastics20以下で、2本前は20より上かつゴールデンクロスしたらHigh

80以上で、2本前は80より下、デッドクロスしたらLow

 

それでは検証していきます。

 

果たして結果は!?

 

f:id:hiraka_Blog:20190613214953p:plain

 

取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

High:4勝9敗30.8%

Low:2勝3敗40.0%

 

という結果になりましたね!低い!しかも回数少ない!!

エントリー回数が少ないときは無駄な要素が入っている時なので、これでは少しつまらないので、このままおまけ編として、Stochasticsの一発どりと、ゴールデンクロスデッドクロスでも続いて検証していきましょう!

おまけ

 

ということで、おまけ編としてStochasticsの売られすぎ買われすぎとゴールデンクロスデッドクロスでも検証していきます!

 

それでは行ってみましょう!

 

果たして結果は!?

 

まずは、売られすぎ買われすぎ水準の20でHigh80でLowの一発取りです。

 

f:id:hiraka_Blog:20190613215743p:plain

 

High:403勝575敗41.2%

Low:374勝613敗37.9%

 

おお!エントリーは増えましたね!ですが、依然として、勝率は低いですね。。。

Stochasticsは超短期的なもの見ているので、なかなかエントリーは増えるが勝率は上がりづらそうな感じですね。一般的に使っている人はなかなか期待値は低いですね。

 

それでは続いて、ゴールデンクロスデッドクロスの検証をしていきたいと思います。

 

f:id:hiraka_Blog:20190613220539p:plain

 

High:188勝304敗38.2%

Low:194勝272敗41.6%

 

という結果になりました。おっとまさかの、20-80に対してゴールデンクロスデッドクロスではHighとLowの勝率が逆になりましたね!

回数は約半分になりましたが、勝率はなかなか低いですね~!

Stochasticsは短期的な手法として使うにも、かなり弱い印象を受けました!

ということで、まとめていきます!

まとめ

 

今回はStochasticsの過去検証をしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

  • Stochastics20-80 一発取りのゴールデンクロスデッドクロスはエントリー回数が異常に少ない!!
  • Stochastics20-80一発取りはエントリー回数はがっつり増えたが、勝率が低く期待値も低い
  • Stochasticsゴールデンクロスデッドクロスは20-80の一発取りに対して、エントリー回数は約半分まで絞れたが、20-80とHighLowの勝率が真逆となりました!

 

という以上3点です。Stochasticsでインジケーターとしてもとても有名で、人気なインジケーターですが、普通に使っても、勝率期待値はかなり低いようですね。この記事では、Stochasticsをメインに使用しているかたには参考になる記事だなと思います。

 

それでは、今回の記事は以上となります。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!