HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプションMTFバックテスト!?【レア記事です☆】

 

こんにちは、ひらかです。

 

今回は「バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、MT4のインジケーター逆張り手法を使っているんだけど、MTFで1分足のインジケーターとの組み合わせで勝率を上げることはできるの?」

f:id:hiraka_Blog:20190629170028j:plain

こういった疑問に実際に過去相場から検証をかけていきたいと思います。前回ではオリジナルのバックテストインジケーターとExpert Advizorのバイナリー仕様の二つで検証を行っていきました。前回同様に二つを使用していきます。

 

本日内容

 

 

この4項目で行きます。それではいってみましょう~!

 

バイナリーオプションMTFロジックで勝率を上げることはできるの?MTFとは

 

まずはMTFを皆様ご存じでしょうか?こちらはMulti Time Frameの略で複数の時間足で分析だったり、指標にしてトレードしていこうというもです。

 

実際に、FXではよく使われている分析方法です。例えば時間足でトレードをしていくけど、今の状況をもっと細かくみたいな~そうだ、5分足は今どうなっているのかな?

という感じで、1時間足のチャートの値動きを軸としてみていくけど、初動の動きやプライスアクションの判断をするときは短足での環境認識をしていきますよという感じです。

 

バイナリーオプションでいうなら、1分足の小さい値動きを意識しながら5分足の波形を意識するといった感じですね。

 

そして、本題にはなっていくんですが実際にバイナリーオプションでは短い足でのトレードがメインとなっていくことから短足の単足で判断している方が多いように思いますので、短足MTFロジックどちらが正直勝率高いのかなあということで実際に検証をかけていきますよという感じですね。

 

今回使用するインジケーター 組み合わせ

 

今回ですが、いつもRSIなので、今日は違うのがいいですね~ということで今回使用していくのは、RSIです。まあ、やっぱり使いやすいですし、一番使っている方は多いと思いますので、参考になるかなあというところですね。

 

それではエントリーポイントの記載です。

 

Entry:RSI(5)30以下2本前30より上、RSI(1)30以下2本前30より上でHigh

RSI(5)70以上2本前70より下、RSI(1)70以上2本前70より下Low

 

これで行きます。シンプルですよね。一応詳しく解説しておくと、最初は1分足で検証します。なので、5分足のRSIが売買水準に満たしていて、かつ1分足RSIが売買水準に満たしたらエントリーという感じです。

次に5分足の検証をしていきますが、5分足では現行の足の確定でしかエントリーができないため、1分足RSIが確定1分前の1分足のバーの条件が満たす時だけになるので、少し回数は削られるかなと思います。

 

結果

 

RSI(1)単体

f:id:hiraka_Blog:20190607210747p:plain

 

High:423勝719敗37.0% Low:411勝672敗38.0%

 

RSI(5)単体

f:id:hiraka_Blog:20190612205330p:plain

 

High:130勝140敗48.1% Low:93勝125敗42.6%

 

組み合わせ 検証 1分足↓(EA)

f:id:hiraka_Blog:20190629191131p:plain

 

High:63戦44.44% Low:58戦37.93%

 

(Original Indicator)↓

f:id:hiraka_Blog:20190629191211p:plain

 

High:35勝45敗43.8% Low:28勝47敗37.3%

 

5分足 検証(EA)↓

f:id:hiraka_Blog:20190629191236p:plain

 

High:34戦50.00% Low:23戦47.83%

 

5分足(Original Indicator)↓

f:id:hiraka_Blog:20190629191313p:plain

 

High:19勝20敗48.7% Low:11勝12敗47.8%

 

まとめ

 

それでは、今回のまとめに入っていきます。「バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、MT4のインジケーター逆張り手法を使っているんだけど、MTFで1分足のインジケーターとの組み合わせで勝率を上げることはできるの?」という疑問に足して実際にEAバックテストプログラムとオリジナルのバックテストプログラムで検証のほう行っていきました。

 

  • 1分足RSI単体、5分足RSI単体よりも組み合わせで勝率を上げることができました!
  • ですが、大きくは変わらず、少しだけ上がったくらいですので、実践するには弱いですね。

 

という2点です。今回はMTFでのバックテスト行っていきましたがいかがでしたでしょうか?勝率はあまり変わらず、というかそもそも単体では低いロジック同士だったので、微妙な結果にはなりましたがMTFバックテストはなかなか参考になったのではないでしょうか?

 

ということで、今回は以上となります。次回からもガンガン検証のほう行っていきますので、よろしくお願いいたします!!

Girl, Balloon, Composing, Child, Heart, Innocent, Love