バイナリーオプション【RSIの特殊な使い方を教えます】
こんにちは!ひらかです。
バイナリーオプションでMT4のインジケーター「RSI」を使用しているんだけど、単体の単発どりでは、勝率がどうも損益分岐点を下回ってらしいんだよね。じゃあ、RSIが売買水準に到達してから2発目では勝率はあげることはできないの?一般的な使い方でダメなら少し視点を変えて一発目をスルーしたとして、2発目に到達した際にエントリーとか。。。
今回はこういった少し違った視点の皆様に向けた記事を作成していきます。今回の検証でも今まで同様にオリジナルのインジケーターを使用して検証していきます。
- RSI 2発目の検証
- 結果
- まとめ
それでは行ってみましょう~!
RSI 2発目の検証
今まではRSI単体の単発どりの検証を取得していきましたが、今回は一発目をスルーして、2発目の勝率を検証していきます。
例えばですが、RSIの売買水準に到達してもエントリーはまだせず一発目に対し、反転した後もう一度売買水準に到達した時点でエントリーという感じで行きます。
しかし、それではまたしてもエントリーが多いままだという感じですし、制御的にもいまいちな感じがするので、RSI売買水準に到達した次足が到達した足に対し、50%以上の反転をしていてかつその後もう一度売買水準に到達したらエントリーではどうかなと思いましたので、こちらで検証していきます。
なので、いままでは前足と前々足の2本をエントリーポイントにしていましたが、今回は3本分(前足、前々足、前々前足に対しての前々足)を制御してより具体的なエントリーをしていきます。
結果
それでは実際に検証していきます。エントリーポイント記載です。
Entry:RSI30以下到達(3本前)前足は3本前に対し50%以上の反転かつRSI30以High RSI70以上到達(3本前)前足は3本前に対し50%以上の反転かつRSI70以上Low
それでは検証結果です。↓(5分足)
取得期間 2018/7/1-2019/7/10
過去1年間
High:76勝112敗40.4%
Low:89勝162敗35.5%
Total:165勝274敗37.6%
RSI単体↓
High:508勝560敗47.6%
Low:461勝592敗43.8%
Total:969勝1152敗45.7%
まとめ
それでは今回のまとめに入っていきます。
「バイナリーオプションでMT4のインジケーター「RSI」を使用しているんだけど、単体の単発どりでは、勝率がどうも損益分岐点を下回ってらしいんだよね。じゃあ、RSIが売買水準に到達してから2発目では勝率はあげることはできないの?一般的な使い方でダメなら少し視点を変えて一発目をスルーしたとして、2発目に到達した際にエントリーとか。。。」
今回はこういった疑問に関して解説回答していきました。
- RSIの2発目の勝率は37%で、RSI単体よりも12%も低いです。
- 俺は2発目を狙って一発目で負けてるやつらより勝ちまくるぜ!という方へ率直に言うとRSIは単体で使ったほうがいいので、変な考えはやめましょう!
という2点ですね!!今回の記事ではRSIの単体をねらうより2発目を狙うぜ!という方に記事を作成していきましたが、いかがでしたでしょうか?
自分ももしかしたら?と少し期待していたのですが、あっけなく敗れましたね。
RSIを使った手法なら単発どりを改良したほうがよさそうですね。例えば組み合わせやレンジ幅、出来高やMAの角度こういった分析がより勝率を高めます。
ということで今回の記事は以上となります。最近はRSIネタが多すぎるので、ぼちぼち他のインジケーターでの検証に戻っていきます。ローソク足のバックテストや、ローソク足とインジケーターの組み合わせなどを検証していこうと思っているので、よろしくお願いいたします。
それでは、本日もありがとうございました!!