HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【深夜のトレードでRSIの逆張りは危険だよ。という話】

 

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションでトレードしていて、RSIを使ってトレードしているんだけどRSIが一番勝率の高い時間帯はいつだろう?得意な時間帯がわかればその時間のみトレードしたら妥協エントリーもなくなると思うんだよね。バックテストで時間別に取得することはできるのかな?

f:id:hiraka_Blog:20190622203411j:plain

今回はこういった疑問について検証していきます。前回ではRSIの最大連勝、最大連敗数を取得してみましたが、プログラマーさんとは異なる回答でした。

 

プログラマーさん:High:連勝:13 連敗:9

Low:連勝:19連敗:11

 

僕:High:連勝:13連敗:8

Low:連勝:12連敗:10

 

という結果でした。どうやら取得期間が違っていたようで、プログラマーさんは2015/1/1-2019/1/1まで 僕は2014/7/18-2019/7/18でした。それと、バイナリーオプションではハイローオーストラリアを皆さん使っておられると思いますが、ハイローオーストラリアではAM.6時~7時は取引ができません。その時間帯も省いていたようです。

 

というところで、自分も近いしい結果になるかな?と思い再度チャレンジしましたが、期間と時間省きでは変わりませんでした。

 

もしかして?と思って自分はRSIのエントリー単発取りの制御をかけていましたが、これをやめると

 

High 連勝 14 連敗 9

f:id:hiraka_Blog:20190720203953p:plain

Low 連勝 18 連敗 10

f:id:hiraka_Blog:20190720204007p:plain

 

と全く同じではないものの近い結果となりました!

それでは本題に入っていきます!

 

本日の内容

 

 

それではいきましょう~!

 

バイナリーオプション RSI 30-70 日本時間 勝率

 

今回は時間別で勝率を検証していきます!日本時間では+9時間で進んでいますが、FXDDは+2時間のヨーロッパ時間で時差は7時間ですので、0時~9時を日本時間とし、9時~15時をロンドン時間として、15時~23時をNY時間で取得していきます。

 

日本時間 勝率↓

f:id:hiraka_Blog:20190720210139p:plain

 

High:57.80% Low:57.75% Total:57.77%

連勝:17 連敗:10 PF:1.05

 

 

バイナリーオプション RSI ロンドン時間 勝率

 

ロンドン時間 勝率↓

f:id:hiraka_Blog:20190720210623p:plain

 

High:58.38% Low:57.52% Total:57.91%

連勝:13 連敗:8 PF:1.10

 

バイナリーオプション RSI NY時間 勝率

 

NY時間 勝率↓

f:id:hiraka_Blog:20190720210804p:plain

 

High:53.24% Low:52.21% Total:52.71%

連勝:11 連敗:8 PF:0.92

 

まとめ

 

ということで結果が出そろいましたので、まとめに入っていきます。

 

バイナリーオプションでトレードしていて、RSIを使ってトレードしているんだけどRSIが一番勝率の高い時間帯はいつだろう?得意な時間帯がわかればその時間のみトレードしたら妥協エントリーもなくなると思うんだよね。バックテストで時間別に取得することはできるのかな?」

 

今回はこういった疑問について検証していきました!いかがでしたでしょうか?

  • バイナリーオプションRSI30-70手法次足判定、日本時間では勝率57.77%でした!
  • ロンドン時間では57.91%で日本時間より高かったです!
  • NY時間では勝率52.71%で日本より、ロンドンより圧倒的に低いです!

 

という結果になりました!今回は時間別でRSIの手法が何時くらいが一番勝率が高いのか?こういったことを検証していきました! 

 

結果を見たらわかる通りRSIはロンドン市場でNo.1日本時間でNo.2と勝率が高いことがわかりましたね!それと同時にNY時間では有効ではないのかな?ということがわかりましたね。

 

ということはRSIを使う方はできるだけ、NY21時以降はよほどの根拠でもない限りエントリーは避けたほうがいいかもしれんせんね。日本時間やロンドン時間で積極的に使っていくほうが賢い方法かなと思います。

 

まあ、実際は裁量要素を自分のロジックに加えてやるのが一番なので、人によっては深夜だろうが、朝1だろうが期待値が高まればガンガン攻めるぜ!ってかたも多いかもしれんせんね。実際そのほうが期待値収束にも近づいていくかなと思います。

 

それでは、今回の記事は以上となります。それではまた遊びに来てね!

f:id:hiraka_Blog:20190710202541p:plain