HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【RSIは何曜日が強いのですか?】

 

こんにちは!ひらかです!

 

バイナリーオプションでRSIを使ってトレードしているんだけど、RSIって曜日別で勝率が変わったりするの?例えば月曜日より火曜日のほうが勝率が高いとか。。。

バックテストで取得はできるの?EAのバックテストでは結果には反映されないんだよね。。。

f:id:hiraka_Blog:20190623143716j:plain

今回はこういった疑問について検証しいていこうと思います。

前回では、EAのバックテストプログラㇺで時間帯別の勝率を検証していきました。前回のやり方をざっくり説明すると

 

まずはエントリー条件に時間を指定しました。

現在の時間日本時間でAM7時から16時までといった条件を加えて日本時間でのみエントリーして検証を行ったというわけです。これを日本時間、ロンドン時間、NY時間別に時間を指定して検証しましたが、少しめんどかったです。

 

そこで、自分のオリジナルインジケーターに時間別勝率も加えてみました。

前回の記事はこちら→バイナリーオプション【深夜のトレードでRSIの逆張りは危険だよ。という話】

 

本日の内容

 

 

今回もよろしくお願いいたします!!

 

バイナリーオプション RSI 曜日別勝率

 

今回の疑問にもあがっているように、RSIって曜日別で勝率が上がることがあるのか?というところを実際に検証して確認を行っていきます。

 

実際に前回では時間別の勝率を検証して確認を行っていきましたね。これでRSIを使うにあたって有利にトレードができていくかなというところがわかっていただけたかなと思います。

 

それにプラスで、曜日で検証してみて曜日+時間別で勝率が上がることがわかれば、さらに有利にトレードしていけるかなというところですね。

 

それでは実際に検証していきましょう~!

 

RSI 曜日別 検証

 

上記には時間別の勝率が一目でわかるようにプログラムを追加していきました。

これが便利なので、このやり方で曜日別の勝率も表示していきます。

 

ロジックはRSI30以下70以上制御なし、スプレッドを5で検証していきます。

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190721190355p:plain

 

左上白文字が5年間の勝率

 

右上青文字が5年間の時間帯別勝率

 

左下黄文字が曜日別勝率です。

 

月曜日 High:1266勝1321敗48.9%Low:1326勝1395敗48.7%

火曜日 High:1460勝1594敗47.8%Low:1397勝1440敗49.2%

水曜日 High:1410勝1453敗49.2%Low:1354勝1268敗51.6%

木曜日 High:1266勝1305敗49.2%Low:1395勝1383敗50.2%

金曜日 High:1342勝1445敗48.1%Low:1164勝1093敗51.5%

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます。

 

バイナリーオプションでRSIを使ってトレードしているんだけど、RSIって曜日別で勝率が変わったりするの?例えば月曜日より火曜日のほうが勝率が高いとか。。。

バックテストで取得はできるの?EAのバックテストでは結果には反映されないんだよね。。。」

 

こういった議題について検証していきました。

 

  • RSIは時間別だと、水曜日が一番高くて51.6%です!
  • 次に高いのが金曜日で51.5%でした!
  • 時間別ではスプレッドなしでは日本時間、ロンドン時間でしたがスプレッド込みではNY時間が一番高くて50.7%でした!

 

というところですね!意外な盲点がありましたね。スプレッドなしでは時間帯別が日本、ロンドンタイムでしたがスプレッドが出ると全く逆でNY時間が市場いいというところがわかりましたね!これは驚きです。

 

つねにロジックを開発していたのですが、時間別や曜日別スプレッド込みで全然勝率が異なるところがあったんですね。面白い発見です。

 

それでは今回の記事は以上となります。また遊びに来てね!

f:id:hiraka_Blog:20190624211738j:plain

口座開設はこちら