HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション MT4 RSI【最大で何連敗?何連勝?】

 

 

こんにちは!ひらかです!

 

バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、RSIが多様で使いやすくてさ。RSIを使ってトレードしているんだけど、バックテストで最大連勝数や最大連敗数を取得することはできるの?最大連勝数や最大連敗数がわかれば、RSIを使うにあたって割り切ったりできるんだけどな。

ã«ã¸ãæ©

今回はこういった疑問について、過去検証で証明していきます。

 

この記事を書くにあたったのは、実はとあるプログラマーさんのLINE@に登録しているのですが、その方がLINEにて宿題を出されていましてその内容がまさにRSIの過去5年間の最大連勝数、最大連敗数を取得してみようというもので、今回の記事にしようというところです。

 

本日の内容

 

 

今回はこの内容で行きます。それでは本日も行ってみましょう~!

 

検証項目

 

  • ロジック:RSI30以下2本前30より上High 70以上2本前70より下Low
  • 通貨ペア:USDJPY
  • 取得期間:5年間(2014/7/18-2019/7/18)
  • スプレッド:0
  • 判定時刻:5分足→次足確定(5分後)

 

 

バイナリーオプション RSI High 最大連勝数 連敗数

 

High↓

f:id:hiraka_Blog:20190718211214p:plain

 

High:4,748戦2,708勝2,040敗 57.03%

最大連勝数:13 最大連敗数:8

PF:1.03

 

バイナリーオプション RSI Low 最大連勝数 連敗数

 

Low↓

f:id:hiraka_Blog:20190718211554p:plain

 

Low:4,865戦2,697勝2,168敗 55.44%

最大連勝数:12 最大連敗数:10

PF:1.07

 

バイナリーオプション RSI Total 最大連勝数 連敗数

 

Total↓

f:id:hiraka_Blog:20190718211800p:plain

 

Entry:9,609戦5,402勝4,207敗 56.22%

最大連勝数:15 最大連敗数:10

PF:1.05

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます。

 

バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、RSIが多様で使いやすくてさ。RSIを使ってトレードしているんだけど、バックテストで最大連勝数や最大連敗数を取得することはできるの?最大連勝数や最大連敗数がわかれば、RSIを使うにあたって割り切ったりできるんだけどな。」

 

今回はこういった疑問について検証していきました!いかがでしたでしょうか?

  • High 最大連勝数:13 最大連敗数:8 勝率57.03%
  • Low 最大連勝数:12 最大連敗数:10 勝率55.44%
  • Total 最大連勝数:15 最大連敗数:10 勝率56.22%

 

という結果になりましたね。今回でてきた最大連勝数、最大連敗数を知らないという方は非常に危険なことをしています。

 

なぜなら自分の手法が過去〇年間で最大何回連続で負けるのかをしらないで、淡々とトレードしていると10回でも20回でも連続で負けるかもしれないのに、エントリーし続けることになりますよね?これでは先に資金がショートDDしてしまいます。

 

そもそも何回連続で負けるってわかっているほうが、エントリーを避ける理由につながります。それもただエントリーを控えるんじゃなくてどういうときに連敗しやすいかこういった傾向をしり、その時の状況を明確にすることではじめてここは危険だ。という判断になります。

 

危険なポイントがあらかたわかれば、気持ちも不安になりませんし、無理なエントリーも避けることができます。ここがバックテストの魅力ではないか?と考えますね。

 

実際にバックテストしている方ってものすごい膨大な作業量をこなしています。どれだけ自信のあるエントリーポイントを見つけても実際に検証したら、50%前後だったり。。。こんなことはざらにあります。

 

なので、勝率60%ってま~~~~相当高い壁じゃないかな?と個人的に思います。

それでは今回は以上となります。また遊びに来てね!

f:id:hiraka_Blog:20190710202541p:plain