HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【トレンド相場で勝ちたいですか?】

 

こんにちは!ひらかです!

 

バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、チャートがどっちに行きたがっているかをMAを使って今のチャートのトレンドがどっちかわかるらしいんだけど、トレンド方向はバイナリーオプションで有効なの?またどう表現したらいいか、おすすめのインジケーターもあれば知りたいな。

f:id:hiraka_Blog:20190622124643p:plain

今回こういった疑問について解説検証までしていきたいと思います。

 

前回の記事ではレンジ相場をどう表現するかを詳しく解説、検証までしていきました。ことバイナリーオプションにおいては、レンジ相場でトレードしていくのが有効とされているが、実際にレンジを表現してオシレーターを使ったら本当に勝率が上がるのか?こういったところを検証していきました。

詳しくはこちら→バイナリーオプション【レンジレンジっていうけど、レンジって何か知ってるの?】

 

 

本日の内容

 

この内容で行きます。それでは行ってみましょう~!

 

バイナリーオプションではトレンド方向にエントリーしたほうが勝率は上がるの?

 

バイナリーオプションではトレンド方向を意識してどちらに行きたがっているかを確認しその方向にエントリーを心がけよう!

 

そんな言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。実際にぼくもバイナリーオプションというものを勉強し、バックテストを取得できるまでの経緯でこういった話を聞いたことがあります。

 

過去チャートを毎日のように眺めて、検証を繰り返していると有効な時も、あるな。こう感じます。

 

これには明確に理由があります。為替チャートって基本的にはFXトレーダーの心理の塊みたいなところもあるので、今現在チャートがどっちに行きたがっているかはFXトレーダーは当然意識しています。ということはFXトレーダーの大半は同じ方向に行くだろうと予測をしてそちらの方向にエントリーをし、利益を伸ばしたいはずです。

 

こういうところを知っているかいないかで、バイナリーオプションでも有効かどうかがわかります。心理は少し違えど見ているものや考えは似ているのです。

 

まあ、後は実際に検証して確かめてみればいいだけですね。

 

バイナリーオプション トレンド+インジケーター 検証 結果

 

トレンドを把握したいけど、何を参考にすればいいの?MAは見ているけど、例えば短期と長期が乖離したらいいのか、MAの角度が何度ってわかるものでもあったら参考にしたいな。

 

こういった方も多いかもしれませんね。実際にMAだけで判断はできるけど、数値があったほうが割り切れますし、逆に制御方法がないと無限にすべてがエントリーに見えてしまいますね。

 

そこで、かなり参考になりそうなインジケーターを見つけまして、MAAngleというインジケーターです。MAを指定して、(MAの種類、参考にするMAの時間軸)その角度が今現在何度だよ。と示してくれるインジケーターです。

 

実際に入れるとこんな感じです。

f:id:hiraka_Blog:20190717184412p:plain

 

Yellow Line:SMA25

Red Line:SMA25の角度(SMA25の現在の角度)

 

こういった感じで表示されまして、自分が参考にしたいMAを決めてさらに自分が決めた期間の角度を取得しようというものです。

 

このインジケーターを使って角度を決めてその角度に到達していてかつインジケーターの売買水準に到達したらエントリー。で行きます。

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190717192820p:plain

 

High:13勝17敗43.3%

Low:25勝18敗58.1%

Total:38勝35敗52.1%

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます。

 

バイナリーオプションでトレードをしているんだけど、チャートがどっちに行きたがっているかをMAの角度で数値を持ってきたら今のチャートのトレンドがどっちかわかるらしいんだけど、トレンド方向はバイナリーオプションで有効なの?またどう表現したらいいか、おすすめのインジケーターもあれば知りたいな。」

 

今回はこういった疑問について解説、検証していきました。

 

  • トレンドはFXトレーダーがみんな意識しています。したがって今相場がどちらに行きたがっているかの把握は大切です。
  • MAAngleというインジケーターでMAの角度を表示できます。このインジケーターでトレンドがどれくらい強いか弱いかを把握できます。
  • MAAngleで角度を取得して、RSIと組み合わせたら52.1%でRSI単体よりも6.4%勝率がUPしました!

 

という3点です。今回はMAAngleでMAの角度をトレンドと判断してインジケーターを組み合わせていきましたが、いかがでしたでしょうか?6.4%勝率を上げることができたのはなかなか今までできなかったので、参考になればなあと思います。

 

トレンドの流れに逆らわず方向性を意識しましょう!!

 

それでは今回の記事は以上です。また遊びに来てね!

f:id:hiraka_Blog:20190629192622p:plain