HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

5分足~RSI組み合わせ編~Momentum

 

こんにちは、ひらかです。

 

バイナリーオプションでRSIを使用して、逆張りの手法でトレード行っているけど、他のインジケーターと組み合わせたら勝率を上げることはできるの?

f:id:hiraka_Blog:20190612211639p:plain

こういった疑問について実際にオリジナルのインジケーターを使用して検証してみようと思います。前回までで有名とこのインジケーターとの組み合わせを行っていきました。今回も同様に他のインジケーターと組み合わせを行っていきたいとおもいます。

 

前回では5分足~RSI組み合わせ編~CCI - バイナリーオプション バックテスターひらかCCIとの組み合わせを行って検証を行っています。よかったら見てみると参考になると思います。それで、前回の後半で少しふれたことではあるんですが、もしかしたらCCIの使い方間違っているのかな?そう思って実際に調べてみました。

 

まず、なぜ間違っているんじゃないかと思った理由は前回の記事を見てもらえばわかるんですが、圧倒的に勝率が低かったんですね。それが原因でした。ということで、実際に調べたことが

  • CCIは200-200でかなり乖離している状態なので、逆張りとして使われているようです。
  • CCI逆張り、順張りでも使える。順張りの場合は0ライン越えHigh0ライン割れLow

 

という2点がかなり多く記載されていた内容でした。ということで、使いかたが間違っているわけではないということがわかりました。なので、勝率が低いのは事実だったわけです。なるほど、、、。

 

それでは本題に入っていきましょう~!

 

今回の組み合わせは!?

 

ということで、今回の組みあわせていくインジケーターですが、Momentumを組み合わせていきます!みなさんはMomentumというインジケーターをご存じでしょうか?相場の勢いや方向性を判断するオシレータ系指標で、当日の終値からn日前の終値を引いて求められるため、短期的な動きを判断する指標として使用されます。

 

Momentum 計算式

 

現行の終値ーn日前の終値=Momentum

 

という感じですね。それではこのインジケーターで組み合わせていきましょう!

 

実践

 

まずはエントリーポイントの記載です。

 

Entry:RSI30以下2本前30より上、Momentum99.8以下High

RSI70以上2本前70より下、Momentum100.2以上Low

 

こちらでエントリーしていきます。

 

果たして結果は!?

 

取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

f:id:hiraka_Blog:20190617200226p:plain

↑RSI単体勝率

 

High:130勝140敗48.1%

Low:93勝125敗42.1%

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190623115405p:plain

 

High:17勝8敗47.1%

Low:11勝5敗68.8%

 

という結果になりました。おっとこれは、Lowが過去最高記録をたたき出しましたね!これは驚きましたね。あまり有名でもないような気がしますが、かなり組み合わせとしては悪くないかなという感じです。

 

まとめ

 

今回はバイナリーオプションでRSIを使用してトレードでしているけど、他のインジケーターとの組み合わせで勝率を上げることはできるの?ということで、今回はRSIとMomentumを組み合わせていきました。

 

  • Momentumは現行終値からn日前の終値を引いた数値です。
  • Momentumを逆張り仕様で、今回は組み合わせました。
  • 結果としては、回数はガクッと落ちたうえ、Highは下がってしまったんですが、Lowが圧倒的に勝率が上がりました。

 

という3点です。今回はRSIとMomentumを組み合わせましたがいかがでしたでしょうか?Lowが過去最高をたたき出しましたね。これはあくまで短期間での勝率ではあるんですが、ここまで高くなるとは正直思ってもいなかったので、驚きましたね。笑

ということで、今回の記事は以上になります。どうもありがとうございました!!

 

5分足~RSI組み合わせ編~CCI - バイナリーオプション バックテスターひらか

f:id:hiraka_Blog:20190609160122p:plain