HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション RSIとMFIどっちが強いの!?

 

こんにちは、ひらかです。

 

バイナリーオプションでRSIの逆張りの手法でトレードしているんだけど、MFIっていうインジケーターとそっくりって聞いたんだけど、実際どっちの方が勝率が高いの?

f:id:hiraka_Blog:20190624210817j:plain



こういった疑問に実際にオリジナルのインジケーターを使用して、検証していきます。前回では、RSIとMFIの組み合わせでのバックテストを取得しましたが、思わぬ結果となったことからこの記事を作成しています。こちらも合わせどうぞ!

RSIとMFIを組み合わせた勝率がえぐい!?

 

プログラム全くの初心者だった僕が過去チャートでいろんなロジックの検証を行っている僕が、実際に今回も疑問をお持ちの皆様と解決していきます!!

f:id:hiraka_Blog:20190624210717j:plain

今回の内容

 

ということで、今回も本題に入っていきましょう~!

 

バイナリーオプション逆張り! RSIとMFIはどういった関係?

 

ということで、まずはRSIなんですが簡単に説明すると、デフォルトで14というのは指定の期間でして、現在から数えて14本分のローソク足終値ベースで平均値を取得します。その平均の上昇幅と下落幅を合計して、上昇幅で割った数値となっています。

 

この数値が、30以下で売られすぎ70以上で買われすぎとなります。

 

一方で、MFIですが、こちらもデフォルトは14です。そして同じく終値をベースとして計算していて、まさかの14本分の平均値、上昇幅/上昇幅+下落幅というのは全く同じなんです。僕も見たときびっくりしました。そして、少し違うのが、14本分の終値の平均値に出来高が掛けられているんです。

 

RSI:14本分の終値の平均値から上昇幅/上昇幅+下落幅*100%

MFI:14本分の終値の平均値*出来高から上昇幅/上昇幅+下落幅*100%

 

バイナリーオプション RSI MFIそれぞれ使い方は!?

 

これは、ほぼほぼ同じです。

 

RSIは人気のインジケーターですので、皆さん知っていると思います。

いわゆる鉄板の30以下で売られすぎなのでHigh、70以上で買われすぎなのでLowでよく売買水準として使われています。

 

MFIはRSIとほぼ同じインジケーターですのがこちらは、

20以下で売られすぎなのでHigh、80以上で買われすぎなのでLowという売買水準で使われているようです。

 

実際にこの水準で、前回は検証を行いました。→RSIとMFIを組み合わせた勝率がえぐい!?

 

バイナリーオプション 比較 RSIとMFI勝率が高いのは!?

 

それでは、おまちかね!実際に検証して一緒に確かめてみましょう!

ということで、上に記載している売買水準をしようして、実際に検証を行っていきます。もちろんですが、比較していくため、単体づつで取得のほう行っていきますので、よろしくお願いいたします!

 EntyrPoint

RSI30以下2本前30より上High 70以上2本前70より下Low

MFI20以下2本前20より上High 80以上2本前80より下Low

 

果たして結果は!?

 

※取得期間 2019/3/1-6/1 3か月間

 

RSI単体勝率

f:id:hiraka_Blog:20190612205330p:plain

 

High:130勝140敗48.1%

Low:93勝125敗42.6%

 

MFI単体勝率

f:id:hiraka_Blog:20190624205705p:plain

 

High:78勝112敗41.1%

Low:87勝130敗40.1%

 

まとめ

 

ハイ、それでは今回の記事のまとめに入っていきます!バイナリーオプションでRSIとMFIは結局どっちが強いの!?こういった疑問に実際に検証していきました。

 

  • RSIもMFIも逆張りで使われている手法です。
  • RSIとMFIの違いは基本的には一緒だけど、MFIはRSIに出来高要素を加味したものです。
  • RSIとMFIはそっちが強いかでいうと、直近3か月では、圧倒的にRSIのほうが強いです。

 

という3点です。今回はRSIとMFIの比較記事となりますが、いかがでしたでしょうか?前回に先に組み合わせてしまってからの記事だったので、落ちを先に知ってしまった感は否めませんが、、、。検証した結果はRSIのほうが勝率は高かったですね!(40%台からは抜けられませんが、、、)

 

ということで、今回の記事は以上となります。次回からはまた組み合わせのほうを行っていきますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!それでは今回もありがとうございました!!

f:id:hiraka_Blog:20190624211738j:plain

口座開設はこちら