HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

5分足~RSI組み合わせ編~CCI

 

こんにちは、ひらかです。

 

バイナリーオプションで、MT4に搭載されているRSIを使ってトレードしているんだけど、他の組み合わせをしたりすれば勝率を上げることはできるの?

f:id:hiraka_Blog:20190622124643p:plain

今回はこういった疑問について、実際にオリジナルのインジケーターを使用して、検証していこうというものです。

 

前回までで、かなり組み合わせのほうを行っていますが、MT4にはまだまだ搭載されているインジケーターたくさんありますので、ガンガンやっていきたいと考えています。

 

前回の記事では、5分足~RSI組み合わせ編~ - バイナリーオプション バックテスターひらかRSIとATRを組み合わせた記事となっていますので、あわせてどうぞ。

 

それでは今回も張り切っていきましょう~!

f:id:hiraka_Blog:20190622203411j:plain

 

今回の組み合わせは?

 

ということで、今のところの傾向としては、組み合わせたら圧倒的に数値は上がっていっている傾向にありますね。ということは、単体で使用するのがどれほど危険なことかもご理解いただけたんじゃないかなと思っています。

 

ということで、今回ですが、RSIと組み合わせていくインジケーターはこちらバイナリーオプション バックテスト CCI - バイナリーオプション バックテスターひらか

 

CCI(Commodity Channel Index)」こちらを使用していきます。というか、組み合わせで使用していきます。今まで、何回も記事で紹介してきたインジケーターではありますので、ご理解あると思いますが、比較的勝率の低いインジケーターです。泣ですが、最近の検証結果からわかる通り、組み合わせれば、よくなると期待して、今回はこちらを選定いたしました。

 

結果はこちら

 

ということで、まずはエントリーポイントの記載です。

 

Entry:RSI30以下2本前30より上、CCIが-100以下、2本前-100より上High

RSI70以上2本前70より下、CCI100以上、2本前100よりしたLow

 

こちらでエントリーしていきます。

 

f:id:hiraka_Blog:20190617200226p:plain

↑RSI単体勝率

 

High:130勝140敗48.1%

Low:93勝125敗42.1%

 

※こちらを比較対象として紹介します。

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190622204945p:plain

 

High:38勝34敗54.3%

Low:18勝39敗31.6%

 

 

という結果になりましたね!やはり単体が低すぎるおかげで、組み合わせてもなかなか上がりきらずという感じですかね。このままではなかなかやった感がないので、ついでにもう少し絞ったエントリーも行ってみます。

 

おまけ。

f:id:hiraka_Blog:20190614223501j:plain

 

Entry:RSI30以下2本前30より上、CCI-200以下2本前-200より上High

RSI70以上2本前70より下、CCI200以上2本前200より下Low

 

こちらでエントリーしていきます。

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190622205520p:plain

 

High:42勝44敗48.8%

Low:31勝34敗47.7%

 

 

という結果ですね。Lowは気持ち上がりましたね、Highはガクッと、、、。

というか、これ逆に絞るはずが、広めていましたね笑

ちょっと、考えればわかることでしたが、まあ今回はいいでしょう(甘い。)

 

 

 

それでは今回のまとめに入っていきます。RSIの組み合わせで勝率があげることはできるの~?こういった疑問に実際に検証を行っていきましたという記事です。

 

  • 最近の傾向は組み合わせると勝率が上がるというものでしたね!
  • 今回はRSI+CCIを組み合わせました。(CCIは指定期間の平均と現行がどれくらい乖離したかを判断するものです。)
  • 結果はRSI単体にたいし、100-100でHighはよくなったが、Lowは下がった、200-200と逆に広めたらHigh.LowともHighは数%ですが、Lowは5%近く上げることができました!

 

という感じですね。やはりCCIは単体組み合わせでもそこまで、期待値は高くなさそうですね。もしくは使い方が間違っているのかな?次までには、調べておきます。

ということで今回の記事もこの辺で終わりたいと思いますので、次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、ありがとうございました!!

 

5分足~RSI組み合わせ編~ - バイナリーオプション バックテスターひらか

f:id:hiraka_Blog:20190609160122p:plain