HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

【超重要】バイナリーオプションって投資?ギャンブル?

バイナリーオプションって本当に投資なの?結局上がるか下がるかなんて誰にも分らないし、投資とは言えなくない?正直ギャンブルなんじゃないの?

 

今回はこの疑問を解決していきます。

 

私は普段バイナリーオプションの手法を検証しています。過去にいろんな手法を検証しているのでよかったら参考にしてみてください。

 

ではいきましょう。

 

バイナリーオプションがギャンブルと言われる理由

f:id:hiraka_Blog:20220131210534p:plain

バイナリーオプションってギャンブルだよね~とよく思わない人が多いと思います。

バイナリーオプションは確かに、為替の値動きを上がるか下がるか予想してお金を掛けて当たれば、お金が増えるし外れればお金を失います。

ギャンブルと言えば、パチンコや競馬などありますよね。

パチンコも競馬も当たればお金が増えますよね、外れれば掛けたお金を失います。

全く一緒ですね。

このことから、バイナリーオプションはギャンブルと言われています。

さらに、バイナリーオプションの名前を使って情報商材屋、高額ツールも販売されていていて評判も最悪なのでかなりマイナスの要素が大きいのも事実です。

ギャンブルと投資の違いとは?

f:id:hiraka_Blog:20220131134743p:plain

ギャンブルと投資の違いを理解していますか?

ギャンブルは、当たるか外れるかわからないけどお金を掛けて運頼みという感じですよね。たまに当たるけど、ほとんど外れるみたいな。

逆に投資は限りなく当たりに近いものをあらゆる情報や、根拠をもとに期待値を計算してその期待値が高いものに対してお金をBETするということです。

わかりやすくいうと、どれだけの根拠があって理由があって期待値があるのかどうかという違いです。

例えば、パチンコや競馬でも一部の人はトータル収支がプラスの人っていますよね。この方々となかなか勝てない人の違いは、情報収集をして期待値にそってBETしているかどうかです。

パチンコであれば、台の回転数や払い出しの枚数を計算してどれくらいまではお金を突っ込んでも回収できるかできないか判断したりできますし、競馬であればコースの癖や騎手さんの成績や馬の成績などから計算すれば数字を出すことはできますよね。

このようにして、情報を集めてより多い根拠がそろって期待値が高いものにBETするからこそお金を増やすことができるわけです。

さらに、勘違いしてはいけないのが一回の負けはいちいち気にしないということです。

初心者の方や、連敗を食らったときに熱くなってしまい期待値もわからない状態で持ってるお金を全部突っ込んでしまう方がいます。

たしかに、失ったお金を取り戻したくなる気持ちはよくわかりますがそれは投資は言えません。感情的になる人は正直投資には向いていないです。どちらかというと、ギャンブラーですね。

軽くまとめると

・ギャンブルは当たるか外れるかわからないけど、お金をBETすること

・投資はあらゆる情報から数字を持ってきて、根拠があって期待値が高いものにお金をBETすること

バイナリーオプションって投資なの?

f:id:hiraka_Blog:20220131210318p:plain

それでは、本題のバイナリーオプションはギャンブルなのか投資なのかについて解説します。

バイナリーオプションでも同じことが言えます。

為替の値動きなんて正直、何の知識もない初心者からしたら上がるか下がるかなんてわかるわけがありません。

下がってきてるから、このまま下がるかな?逆にそろそろ上がるかな?

正直判断がつかないですよね。それなのに、勘でお金をBETしてしまうわけなんですよね。しかもたまたま当たったりして、こういうこともよくあります。たまたまなんですが、それで調子に乗っちゃうみたいなことはギャンブルなのでやめましょう。

バイナリーオプションでも期待値を出すことはできます。

バイナリーオプションには、あらかじめルールが決まっていますよね。

・判定時刻(30秒後、1分後、3分後、5分後、10分後、15分後、1時間後、24時間後)

・ペイアウト率(1.75~2.30倍)

これだけルールが決まっているので、そのルールで過去の為替の値動きでテストすると期待値がわかります。

30秒後の場合は、最低でも1分足しか見ることができないので検証のしようがないので正直論外でただのギャンブルです。

1分後であれば、ペイアウトがスプレッドなしで1.95~1.85倍と決まっています。

ここまでわかれば、USDJPYの過去データをとある条件で1年間で収支がプラスになる手法を見つければいいわけです。

USDJPYが1分後の値動きを当てれば、1.95倍なわけですから最低で勝率52%が出れば利益は1,400円となります。1%下がって勝率が51%であれば、利益は-550円となります。

勝率52%で1BETあたりの金額を最低金額の1千円でペイアウト1.95倍なので期待値は14円となります。このポイントだけを淡々と追えば、利益は出るわけです。

ぶっちゃけると、この作業を永遠に繰り返すだけです。

千円なのでかなり増えるスピードは遅いですが、投資というのは本来そう言うものです。お金を持っている人が投資をするから大きなお金に対して、大きなリターンを得られるわけで小さいお金をで運用するから小さい利益しか出ないんですよね。

このことを理解してないと正直、投資には向いていません。

ただメリットとして、ことバイナリーオプションにおいては小さい資金からでも始められるという点があるので初心者の方には強くおすすめします。

まとめ

f:id:hiraka_Blog:20220131210610p:plain

ということでまとめに入ります。

今回は、バイナリーオプションは投資なのか、ギャンブルなのかについて解説していきました。

バイナリーオプションは上がるか下がるかの二択なので、ギャンブル要素が強い

・ギャンブルは、当たるか外れるかわからないものに対してBETすること

・投資は、あらゆる情報によって根拠をかき集め期待値の高いものに、BETすること

バイナリーオプションでも、期待値は計算できるため期待値の高いポイントだけ狙えばお金は増えていくため、投資だと断言します。

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

今回もありがとうございました!