HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

【完全網羅】バイナリーオプションの勝ち方を片っ端から解説する。

バイナリーオプションって本当に勝てるのかな?約定拒否とかスプレッドで結局業者が儲かるようにできてるんじゃないのかな?本当に勝てるの?

 

今回はこの疑問を解決します。

 

私は普段バイナリーオプションの手法を過去チャートを使って検証しています。過去にいろんな手法を検証していますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

 

それでは行きましょう。

バイナリーオプションの勝ち方

今回の記事ではバイナリーオプションで勝つために重要な項目を9つに分けて解説していきます。

この記事を読み終わるころには勝つために必要なことがわかるので今、自分が何をやらなければならないのかを把握できるので、現段階で自分ができていること、できていないことを確認し、できてないことは積極的に取り組むようにしましょう。

これができてないから、君は勝てないんだよってことを一緒に確認して勝てるようになりましょう。

それでは行きます。

テクニカル分析

f:id:hiraka_Blog:20220128153024j:plain

バイナリーオプションでは圧倒的に、テクニカル要素が強いです。

テクニカル分析とは過去チャートでどんな状況のにこのインジケーターは強かった、あるいはこのローソクは○○な状況の時は次足が反転しやすいなど、チャートの情報から未来の動きを予測するというものです。

このテクニカル分析がなぜ、バイナリーオプションに重要なのかを説明します。

バイナリーオプションは基本的に短時間の値動きを当てるものなので決済時刻が決まっているわけです。

そうすると、自分がトレードしたい決済時刻に対してどういう状況であれば、次足の動きを当てられるのかを考えなければなりません。

例えば、ローソク足が大きくてインジケーターの数値が○○でチャートの向きがこうこうで、のようにいろんな要素を組み合わせたりして、為替の値動きを予測していく。

これがテクニカル分析です。このテクニカル分析なしでは、正直勝てません。テクニカル分析なしで勝てる人は天才だけです。まずは、自分がエントリーして勝っているところ負けているところの状況を今一度チェックして見ましょう。

1つ目がテクニカル分析です。

裁量トレード

裁量トレードとは、テクニカルでは表現できない要素のことです。

今後トレードで勝っていきたいのであれば、システムトレードや自動売買よりは圧倒的に裁量トレードが重要になってきます。

例えば、今現在あなたがサインツールを使っていたとしましょう。そのサインツールを使うのは非常にいいことですが、そのサインツールというのは既に誰かが考えたあるいは、すでに世の中に出回っている手法がプログラムされているわけです。

そして、世の中にある手法に全勝できる手法も全負けする手法もありません。

必ず、その手法が強いポイント弱いポイントが存在するわけです。

その強いポイント、弱いポイントを知っているだけで強いポイントではいつもより多めにBETできたり何より弱いポイントを知っているのであればそのポイントだけ全部無視すればいいって話なんですよね。

そうすると、例えば勝率55%ほどのサインツールでも残りの45%は負けるわけで、その45%全部無視で来たら全勝できるわけですよね。

極端な例で、再現性のないように思うかもしれないですがトレードにおいて最も重要なのは退場しないことであり、勝つことではないんです。負けないことが重要なので負けないためにはまずは手法の弱い部分を知ることが重要なんです。まずは手法の弱いポイントを徹底的に洗い出してください。2つ目が、裁量トレードです。

使うインジケーターは絞る

f:id:hiraka_Blog:20220207154724p:plain

おそらく多くの方が使っている手法にはインジケーターが使われています。まさか自分の手法に使われているインジケーターを知らないなんて人はいないと思います。その人はまず論外ですね。

あなたはいくつインジケーターを使っているでしょうか?もしかして、チャートに名一杯ローソク足が見えないくらい入れてないですよね?その場合もやめておきましょう。

インジケーターはローソク足の情報で計算しているので最も重要なのはローソク足です。インジケーターを使うなというわけではないですが、インジケーターは武器にすぎません。

インジケーターの数値だけで勝てる相場もたまにはきますが、そうそう来ません。まずは、自分が得意もしくは好きなインジケーターだけでもいいので一つに絞りましょう。3つ目が使うインジケーターは絞ることです。

マルチタイムフレーム分析

これはちょっと上級者向けの話になりますが、バイナリーオプションにおいて取引時間は様々ですが15分取引をされる方に向けた話になります。

5分、10分、15分の判定時刻の方々ですね。いつも5分足のみでトレードしているのではないかなと思いますが、勝てるトレーダ―は複数の足を見ています。

マルチタイムフレームとは、複数の時間軸のことです。チャートには1分足~月足までの時間軸のチャートが見れますよね。

この5分足チャートだけでなく、他の足でも状況を確認しましょうねって言いうのがよく言われる話ですがぶっちゃけバイナリーオプションでは長い時間軸のチャートは必要ないかなと思っています。

が、5分足チャートで普段見てトレードしている方は1分足チャートは見るようにしたほうが良いです。

例えば、サインが出て5分足確定までの1分足5本分がどんな状況かで勝率がぐんと変わってしまうので、今後勝率を上げていきたいのであれば1分足もみるようにしましょう。4つ目がマルチタイムフレームを意識するです。

取引手法の得意な時間帯を知る

f:id:hiraka_Blog:20220128150619p:plain

まずは質問なのですが、あなたが使っている手法の勝率を時間別の勝率で理解していますか?

この質問にはいと答えられる方は、ここは読み飛ばしてOKです!

ここで答えられない人は、要チェックです。世の中に存在する手法には必ず向き不向きな相場があるといいましたが、さらに細分化すると時間ごとにも強い、弱いということがわかるんですね。

例えば、深夜や朝のローソク足が小さい相場では非常に弱いだったり、逆にロンドン市場の大きなローソク足を引く相場では弱いだったりとそれを統計を取ると、この時間はいつも弱いというポイントが見つかるんですね。

まずはそれを知っていれば、その時間はエントリーしないようにするなりトレードをお休みするなりすればいいのですがこれがわからない人は、できるだけ自分のエントリーポイントの時間をメモってどの時間で負けやすいとか、勝ちやすいというのをメモしていくようにしましょう。

非常にめんどくさいことですが、数字を知らないようであればそうするしかありません。もしかしたら、サインツールの持ち主が知っているかもしれないのですぐにでも確認してください。

教えてくれない場合は、できるだけ多くのサインが出た時刻をメモして勝っているか負けているかをメモするなり、スクショして頭にインプットすることで、さらに負けを減らすことにつながるので頑張ってやっていきましょう。

5つ目は、苦手な時間を知るです。

最低限FXの知識が必要

f:id:hiraka_Blog:20220131210610p:plain

為替の値動きはFXと同じチャートを使うので、最低限のFXの知識は必要になります。

例えば、チャートの形や形状にも名前があり、その形の時はどんな意味を持っているのかその状況は安全圏なのか、危険エリアなのかを知っているか知らないかでも勝率が変わってきます。

これはちょっと裁量チックな要素ですが、やはり最低限でいいのでFXは必要になっています。

めんどくさいかもですが、勝ちたいのであれば勉強しましょう。

後日バイナリーオプションで勝ちたいなら最低限知っておきたいFXの知識についての記事を書くのでお楽しみにね?6つ目が最低限FXの知識をつけようです。

メンタル管理

f:id:hiraka_Blog:20220131210358p:plain

続いて、メンタル管理なのですがあなたはエントリーするとき心臓がどきどきしますか?

上がるのか~下がるのか~不安になっていますか?

もしかしたら多くの方が、そのように感じているかもしれません。その原因はわかっています。それはエントリーポイントに自信がないからです。

勝っているトレーダーはいちいち勝ち負けを気にしません。とはいえ、連敗したらへこむものですよね。

連敗したらやっぱり熱くなってしまうし、勝ったら調子の乗ってしますものです。ですが、それはやめましょう。

やめる方法は、あなた自身でルールを作ってください。

始めたばかりの君は、例えば3勝したらやめるとか3連敗したらやめるとか、まずは自分でルールを決めてそれを絶対に守ってください。まずは話はここからです。自分との約束を守れる奴はめちゃめちゃ強いので、騙されたと思ってまずは自分で作ったルールを守ってください。

続いて、トレードをすでに経験してるがいつも熱くなってしまう方ですね、まずは勝率を知ることが大切です。もしあなたが使っている手法の勝率を知らないのであればそれはいつまでたっても治りません。

なぜなら、どれくらい勝てるものなのかどれくらい負けるものなのかは誰にもわからないからですね。

まずは、勝率を知ることから始めてください。そしたらあとは、弱いポイントをひたすらチェックしてそのポイントを避けるしかないです。これは正直経験値みたいな感じなので、ひたすらチャートを見まくるしかないです。

メンタルが安定しないのであれば、初心者同様にルールを作って自分を制御できるようになりましょう。意外と、数字を知っていれば安心できるので数字の理解もしっかりしておきましょう。

金管

f:id:hiraka_Blog:20220131210318p:plain

ここは最も重要なところですね。資金管理ですが、あなたは普段BETするときのルールはありますか?あるよ~という方はいいのですが、適当にポンポンBETしている方は残念ながら破産します。

なぜならBET金額を極力抑えれば、そうそう退場しないからです。

バイナリーオプションの目的は稼ぎたい方が多いと思いますが、となると一番重要なのは退場しないことです。

いきなりオールインして外れたらまずその時点で運用資金がないので退場なわけです。それではお金を稼ぐどころか、業者にお金を落とすいいお客さんにすぎないのでこれは一番避けたいわけです。

つまりどういうことかと言いますと、BET金額は極力抑えましょうということです。

え?でも金額低くしたら利益減るじゃん。と思いますよね。

それは事実ですが、始めたばかりの方やまだ勝てていない方であれば大きくは稼げなくても少しずつでも勝てる!自分は勝てるんだ!と自信はつくので、少ない資金でも勝てる事実がないと結局大きな金額を持っていようが全部持っていかれます。

なので、できるだけ少ないBETでちょっとずつ増やすという考えがないとどのみちうまくいきません。大きく稼ぎたい気持ちが強いのはいいことですが、あなたの事情で相場は動かないのでここはしっかり理解して頭に入れておきましょう。

具体的な金額でいうと、残高の1~5%でBETしましょう。

あなたの資金が5万円なら千円~2千5百円です。この金額でBETしていって増えてきたら割合に合わせてBETしないとだめです。本当に勝てる人は豪快にBETしますが、それは今まで蓄えた知識や経験値が違うからです。

それだけ自信があるから大きく張れるので、できるだけ小さい資金をBETしていくことを今ここで誓ってください。じゃないと、負けます。

口座開設はこちら 

【極秘※おまけ】勝率を簡単に上げる方法

あなたが現在使っている手法でサインが出るときになるべく大きなローソク足を狙うとそれだけで勝率は上がります。

ローソク足大きければ大きいほど反転率は高いです。

残念ながら、勝率が100%になることはありません。統計的に1~2%通貨によってはもっと勝率があがるという話です。

もしこれからエントリーするときに意識してみてください。

まとめ

それでは今回はバイナリーオプションでの勝ち方について解説していきました。

  • テクニカル分析が必須
  • 裁量トレードをひたすら磨く
  • インジケータ―をたくさん入れすぎない
  • MTF分析を知るだけで勝率が上がる
  • 手法の得意、不得意な時間帯を知る
  • 最低限FXの知識が必要
  • メンタルが落ち着かないなら徹底的に練習or数字を理解する、もしくはルールを作る
  • 金管理は極力抑えて1~5%でBETする

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

今回もありがとうございました!