HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

FXで勝てる人は1%!?なんでそんなに勝てる人が少ないの?【ギャンブルと投資の違いを説明できますか?】

最近副業ブームだから、FXに興味があるんだよね。でももしかしたら、大損するかもしれないし怖いんだよね。なんか勝つ方法とかってあるのかな?さすがに初心者では勝てないのはわかってるけど、それでもリスクを抑えつつ損小利大が大事っていうからできるだけリスクを抑えつつ勝つ方法が知りたいな~。

 

今日はこんな悩みを解決していこうと思います。

 

f:id:hiraka_Blog:20201020215937p:plain

皆さんは何か物を買うときに、考えて購入していますか?

「かっこいいから、すごく便利だから、おしゃれだから、パフォーマンスがいいから」

いろんな気持ちでものを購入していると思います。

 

これってあなたの気持ちで選んでいるので、あまり関係なくね?と思いますよね。そうです。この感覚では投資で資産を増やすことはできないです。

 

まずは、こと投資においてはあなたが購入するときに考えるこの気持ちという概念は捨てましょう。

 

なぜこういうことを言うのかっていうのが、気持ちでお金を使っても増えないからです。つまりは概念から変えていかないと、投資のようにお金を使って増やすというのは無理なんです。

 

実際に投資についてめちゃくちゃ勉強して、さあ実践。となったときに、今までたくさん本で勉強してきたからお金をくださいね~と言ってお金が増えるわけではないですよね。自分は初心者だから、ビギナーズラックでお金をくださいね~といってもお金が増えるわけがないですよね。

 

でもたま~に何も考えずに始めて、いきなりお金を増やす人もいるんですよね。しかしこれが最も怖い。「え?お金増えたのに、なぜ怖いの?」

woman in black and white striped shirt sitting on floor

これに気づけれる人はよくわかってらっしゃる。

 

何を言いたいかというと、お金が増えたのかわからないということは再現することができないため確率がわからない。確率がわからないということは、もはやギャンブルであり、投資ではないからです。

 

ラッキーなんです。最初にいい思いをすると、その後も適当にトレードしちゃって負け続ける、生活費を使う、借金する。のような破滅のルートをたどることになります。

 

もちろん自分のことを制御できる人はいいですが、ほとんどの人が一度味わったお金が増える感覚になっちゃった人はそう簡単に抜けられなくなりどんどん借金が増えていくという話です。十分気をつけましょう。

 

よくわかんないな~。

 

大丈夫です。この記事を見つけてくれたあなたはラッキーです。上記の例のようにギャンブルをしてお金を減らさないようにデータの大切さを教えつつ今後このブログではFXの手法を検証していくというなかなか有益な情報を提供していきます。

 

どうやって解決するのか?なんですが、FXに限らず投資すべてに言えることなんですが私が大事だということをお伝えしたいなと思います。それはデータ分析です。

 

なぜデータが大事なのか?

 

例えばあなたが無意識に行っている行動に注目してほしいですね。毎日朝起きて、歯を磨いて何時の電車に乗って会社に行きますよね。これを前提として、あなたが明日朝起きて歯を磨く確率な何%ですか?

 

特殊ではない限り、100%ですよね。なぜわかるのか?これはあなたが一番わかることであり、ほかの方は知らないですよね。でもあなたは100%だと知っている。

 

でも特例もありますよね。いきなり親友が朝早くに押しかけてきて、家を出ることになった場合。夜から朝まで家を空けていて帰ってきて速攻で寝てしまった場合など特例もありそういったこともありうるので、100%という数字は出ないんですよね。

 

なので過去100%の確率でも特例で、外れることは何でも言えますが十分あり得ます。

これは為替のチャートでも同じようなことが言えます。

f:id:hiraka_Blog:20201020220138p:plain

まだ慣れてない方は、なかなか見慣れていないとわからないと思いますが、実際に稼いでいる方は過去の値動きと現在の値動きを照らし合わせて、似ている箇所を見つけてリアルタイムでこの値動きのパターンは上がる確率が過去チャートで何%の確率で上がるな~下がるな~というのを予測しながらトレードしているんですよね。

 

これって人間ととても似ていますよね。自分は今まで生きてきた過程で積み上げた、習慣があるからこそ今後もそのようにやっていくだろうという、予測を立てることもできるしあなた自身であれば明日は100%歯を磨くということを知っているわけなんですね。

 

つまり過去の行動があって、今があるというわけでして意外と為替のチャートもこの部分では同じなんですよね。

 

ただ初心者の方や、チャート、為替の知識がない方というのは何もわからないわけですよね。習慣、チャートパターン。過去の値動きの統計、特定のチャートパターンになったときの上昇する確率、下降する確率。

 

投資は人間よりもっとシビアで、当たる確率もあるし外れる確率もあります。過去チャートで100%上がると知っていても特例で今までにない動きをすることもあり外れることもあります。この話はさらに上級な話です。

 

こういったものが何もわからない方が、急に始めていきなりお金を増えせてしまうからこそ怖いのです。それはなぜ?と説明ができないため、失っても納得もできない。そのため感情的になってしまい、次は絶対にあがるとか負けが続いているから勝たなければならないとか。

 

こうなってしまってはもうおしまいです。それは投資ではなくギャンブルです。

何も考えずにお金がガンガン増えるなんてそんな甘い話はありません。

Guy, Man, People, Dark, Shadow, Hands, Sad, Crying

もし本当に何も考えずにお金が増え続けるのなら、みな自分が好きなことをしますし経済も多少は回ります。でも仕事をする人がいないため、国が崩壊します。

 

こうなっては困るので、この世にFXや投資のような金融に関する勉強は積極的にはやってないのです。

 

そんなこんなで、初心者が負けては詐欺だ。無知な人が知識もないのにお金をいれて大損するというオチなんですよね。投資において気持ちは不要です。ビビッてエントリーできないとか、含み損が怖くてロスカットできないとか。そんな感情は一切不要です。

 

感情が入ってきたら、もうギャンブルになってしまうからです。

投資で勝ちたいのであれば、重要なのはメンタル管理でも最強のインジケータでもありません。

 

感情を捨てて、データをもとにお金を使えれる人だけが投資でお金を増やすことができます。

 

ぜひこれを機に、投資をする場合はデータを知ることから始めることができれば圧倒的に損失も減らすことは出きます。どれだけ確率がわかっていても、どれだけ確率が高くても当然外れる可能性もあるという非常に難しいからこそお金を増やし続けられる人が少ないんですよね。

 

今回はこの辺で終わりにします。次回は実際にFXでよくある手法を検証していきますね!

 

 

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

  • 作者:及川圭哉
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
【勝率87.5%】鉄壁FX 月収35万ディフェンス強すぎトレード