HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【MFIのエントリー水準でバックテストしてみた!!】

こんにちは!ひらかです!


f:id:hiraka_Blog:20190928154728p:plain

 

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、CCIが±200に到達した時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は冒頭画像にある通り、MFI(Money Flow Index)の反転率を通貨ごと、判定時刻別に検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容


今回もがっつり検証していきましょう!

 

バイナリーオプション MFI 検証

 

ということで、今回はMFIの取引手法で勝率を検証していきます。

 

MFIというインジケーターですが、こちはMT4に初期から搭載されているインジケーターです。
MFIを入れるとサブウィンドウに表示されますね。


MFIはどんなインジケーターなの?またどういう使い方をするの?


こちらはですね。オシレーター系のインジケーターとなってます。
実はこのインジケーターですが有名なインジケーターと非常に似た作りとなっていまして
そのインジケーターは
なんと「RSI」です。

 

計算式も同じで、値動きの売られすぎ買われすぎを見ていくものとなってます。
1つ違う点がありまして、それはMFIはRSIに出来高の要素を巻きしたインジケーターとなってます。


次に使い方ですが、MFIのLevelが80に到達で買われすぎ。20で売られすぎというのが一般的なようですね。


今回はバイナリーオプションでの検証ですので、バイナリーオプションでの使い方も説明していきますね。

1.20-80でエントリー水準
2.オシレーター系インジケーターなので、ダイバージェンスも指標の一つですね。

 

 

今回は一般的な売買数値とされている、20以下でHigh80以上でLowの逆張り手法で検証していこうと思います!

 


それではいってみましょう!

 

CHFJPY 検証

MFI 結果↓

 

5分後

High:3709勝3227敗53.5%

Low:3721勝3292敗53.1%

Total:7430勝6519敗53.3%

 

10分後

High:3761勝3177敗54.2%

Low:3770勝3248敗53.7%

Total7531勝6425敗54.0%

 

15分後

High:3774勝3160敗54.4%

Low:3836勝3183敗54.7%

Total:7610勝6342敗54.5%

 


 

USDCHF 検証

MFI 結果↓

 

5分後

High:3911勝3620敗51.9%

Low:4440勝3979敗52.7%

Total:8351勝7599敗52.4%

 

10分後

High:4035勝3503敗53.5%

Low:4486勝3935敗53.3%

Total:8521勝7438敗53.4%

 

15分後

High:4059勝3479勝53.8%

Low:4549勝3871敗54.0%

Total:8608勝7350敗53.9%

 

 

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションで、MFIというインジケーターを使用してトレードしようと思うんだけど、勝率はどれくらいあるのかな?また、判定時刻別や通貨ごとの勝率も合わせて知りたいなぁ。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!
 

  • 5分後の平均勝率が52.8%
  • 10分後の平均勝率が53.7%
  • 15分後の平均勝率が54.2%
  • 一番勝率が高かったのは、CHFJPYの15分後Lowで54.7%でした!



という結果が出ましたね!


今回検証したCHF系通貨でもそこまで勝率が高くないですね。


よって判定時刻別での一番勝率がいいのはミドル or 最長判定がいいのかなという結果ですね。直近判定では勝率が低いです。


回数的にもそこまで多くなくて、ここから組み合わせなどで制御してもまだ回数的には大丈夫かな?
という感じがします。

 

RSIよりは勝率が低いですね。もし気になる方がいればこちらからどうぞ!
バイナリーオプション【CHF 2通貨 RSIの判定時刻別勝率は!?】 - バイナリーオプション バックテスト

 


RSIとどちらが強いのかMT4で見比べるのありですね!
出来高加味したほうが好きな方はぜひMFIIを使ってみてね!

 

それでは今回は以上です。
f:id:hiraka_Blog:20190818131747p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0

 検証したFrame 5分足