HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【MFIの検証結果が17通貨すべて出そろいました!!】

こんにちは!ひらかです!


f:id:hiraka_Blog:20190928154728p:plain

 

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、CCIが±200に到達した時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は冒頭画像にある通り、MFI(Money Flow Index)の反転率を通貨ごと、判定時刻別に検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容


今回もがっつり検証していきましょう!

 

バイナリーオプション MFI 検証

 

ということで、今回はMFIの取引手法で勝率を検証していきます。

 

MFIというインジケーターですが、こちはMT4に初期から搭載されているインジケーターです。
MFIを入れるとサブウィンドウに表示されますね。


MFIはどんなインジケーターなの?またどういう使い方をするの?


こちらはですね。オシレーター系のインジケーターとなってます。
実はこのインジケーターですが有名なインジケーターと非常に似た作りとなっていまして
そのインジケーターは
なんと「RSI」です。

 

計算式も同じで、値動きの売られすぎ買われすぎを見ていくものとなってます。
1つ違う点がありまして、それはMFIはRSIに出来高の要素を巻きしたインジケーターとなってます。


次に使い方ですが、MFIのLevelが80に到達で買われすぎ。20で売られすぎというのが一般的なようですね。


今回はバイナリーオプションでの検証ですので、バイナリーオプションでの使い方も説明していきますね。

1.20-80でエントリー水準
2.オシレーター系インジケーターなので、ダイバージェンスも指標の一つですね。

 

 

今回は一般的な売買数値とされている、20以下でHigh80以上でLowの逆張り手法で検証していこうと思います!

 


それではいってみましょう!

 

NZDJPY 検証

MFI 結果↓

 

5分後

High:4922勝4544敗52.0%

Low:5099勝4507敗53.1%

Total:10021勝9051敗52.5%

 

10分後

High:4988勝4482敗52.7%

Low:5228勝4381敗54.4%

Total10216勝8863敗53.5%

 

15分後

High:5020勝4451敗53.0%

Low:5244勝4365敗54.6%

Total:10264勝8816敗53.8%

 


 

NZDUSD 検証

MFI 結果↓

 

5分後

High:4238勝4179敗50.4%

Low:4321勝3907敗52.5%

Total:8559勝8086敗51.4%

 

10分後

High:4329勝4091敗51.4%

Low:4441勝3790敗54.0%

Total:8769勝7881敗52.7%

 

15分後

High:4408勝4012勝52.3%

Low:4460勝3771敗54.2%

Total:8868勝7783敗53.3%

 

 

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションで、MFIというインジケーターを使用してトレードしようと思うんだけど、勝率はどれくらいあるのかな?また、判定時刻別や通貨ごとの勝率も合わせて知りたいなぁ。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!
 

  • 5分後の平均勝率が51.9%
  • 10分後の平均勝率が53.1%
  • 15分後の平均勝率が53.5%
  • 一番勝率が高かったのは、NZDJPYの15分後Lowで54.6%でした!



という結果が出ましたね!


今回検証したNZD通貨ですが明らかに直近判定が弱いですね。

これは、もうこのブログを読んでくださっているあなたならお分かりだと思いますが、オシレーター系は直近判定は弱いですね。

何かしらの要素を付け加えない限りは直近判定は弱いですね。

 


回数的にもそこまで多くなくて、ここから組み合わせなどで制御してもまだ回数的には大丈夫かな?
という感じがします。

 

RSIよりは勝率が低いですね。もし気になる方がいればこちらからどうぞ!
NZDJPY NZDUSD 2通貨 RSI判定時刻別 勝率【バイナリーオプション検証記事です】NZD勝率が一番高い!? - バイナリーオプション バックテスト

 


RSIとどちらが強いのかMT4で見比べるのありですね!
出来高加味したほうが好きな方はぜひMFIIを使ってみてね!

 

それでは今回は以上です。
f:id:hiraka_Blog:20190818131747p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0

 検証したFrame 5分足