HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプションバックテスト【オシレーター系インジケーターのMTF制御したロジックで検証】

こんにちは!ひらかです。

 

f:id:hiraka_Blog:20191219221026p:plain

最近のMTF検証では、なかなか思っているよりもいい勝率が出なくて悔しい毎日を送っております。

 

MTF制御したらなんでも強くなるんじゃない説は速攻でなくなりましたね!

 

とはいえ勝率が上がるのは事実なので、必ずいいロジックを生み出せると思っていて今後もガンガンMTFロジック開発するとともに、検証のほうを進めていきたいと思っているのでよろしくお願いいたします!!

 

前回では「Momentum」のMTF制御での検証。

その前は「Money Flow Index」のMTF制御をしていきましたね。

 

それでは今回ですね。今回のMTF制御するインジケーターは!?

 

「VLDMI」です!!もともとMT4に入っているインジケーターではないので、iCustomで使っていくしかないので、どうしても時間がかかっちゃいますね。

 

それでは早速検証していきましょう!!

 

バイナリーオプション MTF Rogic開発・研究所・部長「ひらか」が今回検証するインジケーターは「VLDMI」です。

 

f:id:hiraka_Blog:20191219221059p:plain

はい、ということで今回も今まで同様にインジケーターをMTFで制御をかけてロジックの検証を行っていきますね。

 

今回検証するのは「VLDMI」というインジケーターです。(3回目)

 

それでは、「VLDMI」の使い方やエントリーポイントの解説のほうも行っていきますね!

 

MT4 カスタムインジケーター [VLDMI] ってどうやって使うの?どんなインジケーター?使い方は?

 

f:id:hiraka_Blog:20191219221113p:plain

実は過去にVLDMIというインジケーターは単体で判定時刻別に検証したことがあるので、もう知っている人が多いかもしれないですね!

 

このインジケーターは「RSI」というインジケーターにかなり類似しているインジケーターでして、VLDMIも同じようにオシレーター系のインジケーターとなっています。

 

RSIとの違いは、RSIはチャートの14本分の買いと売りの相対的な動きを表してくれているインジケーターですが、VLDMIも基本は同じです。

 

違いは、VLDMIはボラティリティが変化すると計算期間を変動してくれるという点です。確かに、RSIの弱点ってボラティリティがないときって非常に弱くてバーの急変したときって必ず反応するんですね。

 

そういったときのRSIは最悪です。ボロカスにお金持っていかれます。

 

こういう弱点を補うのVLDMIなんです。「なら、最強か!?」と思っていたんですが、実はRSIより単体勝率が低いことが実証されています。なので、最強ではないんですね。

 

そんなこんなでなんだかこいつを生かせていない気がして今回はMTFで検証してみようというところです!!

 

次に使い方・エントリーポイントですがこれはもう全くRSIと一緒です。

 

使い方は30以下で売られすぎ、70以上で買われすぎという逆張りの考えです。

 

EntryPoint:1分足VLDMI30以下&5分足VLDMI30以下&15分足VLDMI30以下でHigh

1分足70以上&5分足70以上&15分足70以上でLowで行きます!

 

それではさっそく検証していきますか!!

 

f:id:hiraka_Blog:20191219221144p:plain

EURAUD 検証

 

 VLDMI MTF

 

5分後

High:1726勝1266敗57.7%

Low:1841勝1391敗57.0%

Total:3567勝2657敗57.3%

 

10分後

High:1711勝1281敗57.2%

Low:1819勝1413敗56.3%

Total:3530勝2694敗56.7%

 

15分後

High:1718勝1272敗57.5%

Low:1805勝1429敗55.8%

Total:3523勝2701敗56.6%

 

GBPAUD 検証

 

 VLDMI MTF

 

5分足

High:1832勝1876敗58.9%

Low:1776勝1368敗56.5%

Total:3608勝2644敗57.7%

 

10分後

High:1824勝1287敗58.6%

Low:1793勝1351敗57.0%

Total:3617勝2638敗57.8%

 

15分後

High:1798勝1317敗57.7%

Low:1789勝1355敗56.9%

Total:3582勝2672敗57.3%

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていくますね!!

 

今回は「

f:id:hiraka_Blog:20191219221026p:plain


」という内容でしたね!!

 

  • 5分後平均勝率:57.5%
  • 10分後平均勝率:57.2%
  • 15分後平均勝率:56.9%
  • 最高勝率:GBPAUD5分後High58.9%

 

という結果が出ましたね!!

 

今回の2通貨では勝率が安定していますね。

しかし、勝率がそこまで高くないのと回数がまだまだ多いですね。

 

さすがに制御を甘めにしすぎましたね。もう少し制御を加えても問題なしかもですね!

 

しかし他のインジケーターとの組み合わせ+MTFというのも少しやってみたい気持ちが増幅中です!!

 

今回からも順調に、2通貨ずつで進めていきますね!

 

それでは今回はこれで以上となります!

 

f:id:hiraka_Blog:20190818131747p:plain

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

   取得した足 5分足

   スプレッド 0

 

口座開設はこちら