HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

Turboトレーダのあなたへ CCIを使うと勝率が56%です。【※今までとは違って1分後判定の勝率が高いです※】

f:id:hiraka_Blog:20200613083653p:plain

直近ではTurbo取引を想定して、MT4に搭載されているインジケーターのパラメーターを変更して過去相場で検証を繰り返しています。

 

RSI,Bolloinger Bandsと検証してきましました。

 

今回も同様にインジケーターの検証をしていこうと思いますが、今回検証するインジケーターはCCIです。

 

CCIは現行の足が14本前の終値とどれだけ乖離しているかを見ることができるインジケーターですね。

 

このブログではよく急騰急落を検証したりしていますが出現したバーが平均よりも大きくなるとほとんどのインジケータは反応します。

 

なぜならインジケーターはMAという単純移動平均線をベースに計算して作られているからですね。

 

そのことから、平均足に比べていきなり大きなサイズの足が出ると計算に組み込まれてしまいインジケーターの買われすぎ、売られすぎ水準に到達します。

 

CCIの強みは乖離を見ているのでいち早く、急騰急落を察知することができるすが弱い部分も多くあります。

 

CCIオシレーター系インジケーターで一番早く反応するといわれています。個人的にですが、反応が早いというか基準値が甘いという感じですかね!

 

なのでそのままのCCIでトレードすることはナンセンスですね!回数も多いのに、勝率が低いですからね?

 

ということで早速検証をしてみたので結果を見ていきましょう!

USDJPY

1分後

High: W:1139 L:893 56.05%
Low: W:1042 L:787 56.97%
Total:W:2181 L:1680 56.49%
Entry:¥19,305,000
Profit:¥9,814,500
Loss:¥8,400,000
Total:¥1,414,500
PF:1.17%
3分後
High: W:1146 L:887 56.37%
Low: W:1024 L:803 56.05%
Total:W:2170 L:1690 56.22%
Entry:¥19,300,000
Profit:¥9,765,000
Loss:¥8,450,000
Total:¥1,315,000
PF:1.16%
5分後
High: W:1134 L:897 55.83%
Low: W:1052 L:776 57.55%
Total:W:2186 L:1673 56.65%
Entry:¥19,295,000
Profit:¥9,290,500
Loss:¥8,365,000
Total:¥925,500
PF:1.11%

EURUSD

High: W:998 L:741 57.39%
Low: W:1066 L:768 58.12%
Total:W:2064 L:1509 57.77%
Entry:¥17,865,000
Profit:¥9,288,000
Loss:¥7,545,000
Total:¥1,743,000
PF:1.23%
3分後
High: W:960 L:779 55.2%
Low: W:1070 L:767 58.25%
Total:W:2030 L:1546 56.77%
Entry:¥17,880,000
Profit:¥9,135,000
Loss:¥7,730,000
Total:¥1,405,000
PF:1.18%
5分後
High: W:957 L:783 55.0%
Low: W:1078 L:758 58.71%
Total:W:2035 L:1541 56.91%
Entry:¥17,880,000
Profit:¥8,648,750
Loss:¥7,705,000
Total:¥943,750
PF:1.12%

 

まとめ

f:id:hiraka_Blog:20200623131500p:plain

 

今回はCCIを検証してみました。

 

ロジック:CCI 1M,5M <= 200 >= 200

検証した足:1分足

判定時刻:1分後 3分後 5分後

スプレッド:0

ペイアウト 1分後=>*1.9 , 3分後=>*1.9 , 5分後=>*1.85

 

  • USDJPY  1分後:56.5% 3分後:56.2% 5分後:56.7%
  • EURUSD 1分後:57.8% 3分後:56.8% 5分後:56.9%

 

今回は今までのロジックとは違っていて一番早い判定時刻1分後が勝率が高いということわかりましたね!やはりインジケーター別で勝率が違ってくることがわかりましたね!

 

平均勝率は56%くらいで回数は少し多いですね。しかし回数が多いのでもう少し制御をかければ勝率を上げつつ回数を減らすことができますね!

 

これからも、多くのロジックを検証していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

Bye!