HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション MTFバックテスト【AUD通貨勝率60%超えました!】

 

こんにちは、いつもこのブログを見に来てくれてありがとうございます!運営者のひらかです!

 

今回は意外と僕のブログではあまり触れていない、検証を行っていきたいと思います。

f:id:hiraka_Blog:20191103142556p:plain

直近まででは、Moving Average(単純移動平均線)というインジケーターがクロスしたときのバックテストを行っていきました!それ以外にもオシレーターローソク足単体のロジックでの検証がメインでしたね。

 

そんな中過去に何度か検証したことはあるけど、実際にあまり触れていない検証があるんですがそれは「Multi Time Frame(マルチタイムフレーム)」のバックテストですね!今回は今まであまり触れてこなかったマルチタイムフレーム→略して「MTF」のバックテストをしていきますね!

 

本日の内容

1.バイナリーオプション MTFとは?

2.検証するバイナリーオプションロジック

3.MTFバイナリーオプション バックテストしてみた!

3-1 GBPAUD 検証

3-2 EURAUD 検証

3-3 AUDNZD 検証

4.まとめ

 

今回はこの内容で行きますね!それでは行ってみましょう!

 

バイナリーオプション MTFとは?

f:id:hiraka_Blog:20191103142922p:plain

バイナリーオプションでは短期トレードがメインとなりますので、基本的には1分足や5分足のチャートを見てその足でインジケーターを入れて値動きとインジケーターの数値を見ながらエントリータイミングを狙っていると思います。

 

基本的にはこの流れが鉄板ですよね。例えば、5分足チャートを見ながら5分足にMAを2本入れてクロスのタイミングを待ちクロスしたらエントリーという感じですかね。

 

では、MTFと何がちがうのか?

 

というところなんですが、見るものが多くなりますね。Multi Time Frameという言葉通りに複数の足の動きを見ていくことになります。

これは例えばいつも5分足のMAを見ているけど、確定まで待つと少しタイミングが遅れるんだよな~そうだ1分足でさらに細かい値動きも要注意しておこう!

 

という感じですかね。適当ですが5分足のMAクロスのタイミングを待っている間に1分足が陰線を引いたらHighでエントリーしよう!みたいな感じです。

 

これっていつもは1つの足しか見ていないのに対して、5分足と1分足も見る必要がありますよね、これがいわゆるMTFです。

 

検証するバイナリーオプションロジック

f:id:hiraka_Blog:20191103143215p:plain

今回検証するロジックですが、特に決めていなかったのですが今回はやはり人気のインジケーターのMTFロジックをバックテストしていこうと思います!

 

その人気インジケーターはBollinger Bandsで行きます!

 

エントリーポイントですが1分でBollinger Bands 2σが確定で5分でBollinger Bands 2σで確定さらに15分足で2σが確定したときにエントリーという条件で行きます!

 

MTFバイナリーオプション バックテストしてみた!

f:id:hiraka_Blog:20191103143622p:plain

バイナリーオプションでは判定時刻がありますよね。判定時刻は5分後10分後15分後の3種類で取得していきます。

 

エントリーポイントはBollinger Bands 2σの3Frame同時確定でエントリーし判定時刻別でバックテストを行っていきますね!

 

バックテストする足は5分足で行きます!

f:id:hiraka_Blog:20191103144004p:plain

3-1 GBPAUD 検証

 

 Bollinger Bands 2σ MTF検証↓

 

5分後

High:1811勝1212敗59.9%

Low:1652勝1248敗57.0%

Total:3463勝2460敗58.5%

 

10分後

High:1775勝1251敗58.7%

Low:1654勝1247敗57.0%

Total:3429勝2498敗57.9%

 

15分後

High:1770勝1260敗58.4%

Low:1616勝1287敗55.7%

Total:3385勝2546敗57.1%

 

3-2 EURAUD 検証

 

 Bolliger Bands 2σ MTF検証↓

 

5分後

High:1597勝1235敗56.4%

Low:1677勝1216敗58.0%

Total:3274勝2451敗57.2%

 

10分後

High:1611勝1220敗56.9%

Low:1627勝1266敗56.2%

Total:3237勝2486敗56.6%

 

15分後

High:1625勝1210敗57.3%

Low:1619勝1276敗55.9%

Total:3244勝2486敗56.6%

 

3-3 AUDNZD 検証

 

 Bollinger Bands 2σ MTF検証↓

 

5分後

High:1710勝1125敗60.3%

Low:1463勝1047敗58.3%

Total:3173勝2172敗59.4%

 

10分後

High:1686勝1149敗59.5%

Low:1440勝1071敗57.3%

Total:3126勝2220敗58.5%

 

15分後

High:1732勝1107敗61.0%

Low:1411勝1099敗56.2%

Total3143勝2205敗58.8%

 

まとめ

f:id:hiraka_Blog:20190718213423p:plain

それでは今回のまとめに入っていきますね!

 

今回の議題が「バイナリーオプション MTFロジックは通用するのか?勝率は?判定時刻別の勝率も知りたいな。」というところに対し、検証を行っていきました!

 

5分後判定平均勝率:58.3%

10分後判定平均勝率:57.6%

15分後判定平均勝率:57.5%

今回の最高勝率:AUDNZD15分後High→61.0%

 

という結果が出ましたね!

 

ついに、バックテスト結果が60%を超えましたね!回数的にも多いくらいなんですがそれでもこれだけの勝率をたたき出せるというのはやはりMTFノウハウは最高ですね!

 

短足ノウハウでは50~51%が多かったですが、MTFノウハウではそもそも組み合わせみたいな要素もありますので、勝率は自然と上がってきますね。

 

それにMTFのロジックであれば、短足ノウハウよりもより優位の位置でエントリーを再現することもできますね。今回はBllinger BandsのMTFロジックでしたが制御にも幅が広がりますね。

 

もっと制限してもいいし、もっと足の形までこだわって検証もできるのでロジック形成に最適といえますね!

 

それでは今回は以上となりなります!

f:id:hiraka_Blog:20190722200803p:plain

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

   BackTest TimeFrame 5分足