HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

Bainary Options BackTest【CHF通貨は勝率高けぇぇぇえええ!】

こんにちは!バイナリーオプションロジック研究家のひらかです!最近はMTFのロジック検証していますがなかなか勝率も高くて他通貨でも勝率がぶれないところが最高な快感です。

f:id:hiraka_Blog:20191124162602p:plain

さて続けざまに有名どころのインジケーターのMTFロジック検証が終わりました。次は何にしよっかな~という感じなんですが、ひとまず整理しましょうか。

 

「Bollinger Bands MTF」→「Stochastic MTF」→「RSI MTF」とMTFロジックの検証を進めていきました。勝率がまあぶれないですね。

 

次は何のインジケーターで行こうかな~という感じなんですが、「CCI」行っちゃいますか~!今回は「Commodity Channel Index Multi Time Frame Rogic」で行きます!!

 

本日の内容

1.CCI(Commodity Channel Index)使い方~エントリーポイントまで

2.バイナリーオプション バックテストしてみた【CCI MTF

2-1 CHFJPY 検証

2-2 USDCHF 検証

3.まとめ

1.CCI(Commodity Channel Index)使い方~エントリーポイントまで

f:id:hiraka_Blog:20191124162619p:plain

今回検証していく、CCIというインジケーターですが過去に何度も僕のブログに出てきています。使い方はもう知っているだろうから説明はいらないですね。

 

一応過去記事を張っておきます↓

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

今回も前回同様ポイントは±200のラインとします。

 

このラインに超えた場合に、-200以下ならHigh +200以上ならLowという感じですね。

これをMTF制御をかけていきます。

 

1分足CCI+200以上&5分足CCI+200以上&15分足CCI+200以上でLow

1分足CCI-200以下&5分足CCI-200以下&15分足CCI-200以下でHigh

 

というロジックで検証していきますね。

 

2.バイナリーオプション バックテストしてみた【CCI MTF

f:id:hiraka_Blog:20191124162634p:plain

それではバックテストしていきましょう!今まで同様に2~3通貨づつ検証を進めていきますね。

 

バックテスト取得期間は2014/1/1-2019/1/1の5年間

バックテストに使う足は5分足

バックテストする際のスプレッドは0

 

で行きます。判定時刻はいつも同様5,10,15分ごとに取ります。

 

さて前回もCCIは割と勝率が高かった印象があるので今回の検証も楽しみですね!

 

それではレッツスターティン!

 

2-1 CHFJPY 検証

 

CCI MTF

 

5分後

High:120勝55敗68.6%

Low:83勝52敗61.5%

Total:203勝107敗65.5%

 

10分後

High:114勝61敗65.1%

Low:81勝54敗60.0%

Total:195勝115敗62.9%

 

15分後:

High:117勝58敗66.9%

Low:83勝52敗61.5%

Total:200勝110敗64.5%

 

2-2 USDCHF 検証

 

CCI MTF

 

5分後

High:130勝62敗67.7%

Low:92勝61敗60.1%

Total:222勝123敗64.3%

 

10分後

High:119勝73敗62.0%

Low:96勝56敗63.2%

Total:215勝129敗62.5%

 

15分後

High:134勝58敗69.8%

Low:102勝52敗66.4%

Total:236勝110敗68.3%

 

 

 

4.まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

今回は「バイナリーオプションCCIっていうインジケーターのMTF制御したロジックって通用するの?判定時刻別や通貨別の勝率も知りたいな!」という内容でしたね!

 

  • 5分後平均勝率:64.9%
  • 10分後平均勝率:62.7%
  • 15分後平均勝率:66.4%
  • 最高勝率:USDCHF15分後High69.8%

 

という結果が出ましたね!

 

今回検証したCHF通貨では勝率がかなり高いですね。判定時刻は最長判定が最強のようですね。勝率は高いんですけどね~なんとも言えない感じの!!

 

しかし回数が少ないことからデータ不足、さらにここまで爆発的に勝率が高いロジックはかなり怪しいところがるのでもしかしたら取引するプラットフォームにはすでに対策されている可能性は高いですね!

 

回数が少ないということは取得データが少ないということですからね。

 

が!!回数を見ていただきたい。5年間という期間でトータル300回前後となると相当厳しいです。

 

エントリーチャンス待ってたら圧倒言う間に一日終わってしまいます。それに信用できる回数というのがありまして1900回以上という数値に満たしていないので残念ながらこのロジックは勝率も高いですが、これでは使えません。

 

信用ならないですねこの回数では。残念ですが、今回のロジックは無意味です。

 

しかしこのまま検証のほうは続行しようと思います。

 

結局大切なのは、このロジックから何がわかるか。このロジックの検証で全体の勝率のブレがないのであれば使える要素は入っていることになるのでその要素を見つけ出したいと思います。

 

それでは今回は以上です!ありがとうございました!

 

f:id:hiraka_Blog:20190818131504p:plain