HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【ボリンジャーバンドでの結果が全通貨出そろいました!】5年で60.06%!?その通貨ペアとは!?

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションボリンジャーバンドを使ってトレードしているんだけど、2σと3σはどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。 f:id:hiraka_Blog:20190818131937p:plain

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、RSIの30-70、20-80の到達時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は議題にある通り、ボリンジャーバンドが2σ以上以下、あわせて3σ以上以下で検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容

今回もがっつり検証していきましょう!

 

 

バイナリーオプション ボリンジャーバンド 検証

 

ということで、今回はボリンジャーバンドの取引手法で勝率を検証していきます。

ボリンジャーバンドは一般的に2σもしくは、3σを超えたら反転するだろうという使い方をします。

今回はその手法を検証していきます。

 

少しおさらいですが、ボリンジャーバンドとはMoving Averageを自分で指定して、そのMAを軸に偏差を計算して、描画してくれるインジケーターですね。

 

とても分かりやすい計算式で人気なインジケーターですね。

 

それでは早速検証していきましょう!

 

NZDUSD 検証

 

Bolliger Bands 2σ 結果↓

 

5分後

High:11295勝9612敗54.0%

Low:11502勝9548敗54.5%

Total:22797勝19210敗54.3%

 

10分後

High:11314勝9601敗54.1%

Low:11480勝9624敗54.4%

Total:22793勝19224敗54.2%

 

15分後

High:11344勝9576敗54.2%

Low:11541勝9564敗54.7%

Total:22885勝19140敗54.5%

 

Bolliger Bands 3σ 結果↓

 

5分後

High:888勝698敗56.0%

Low:921勝684敗57.4%

Total:1809勝1382敗56.7%

 

10分後

High:886勝702敗55.8%

Low:897勝710敗55.8%

Total:1783勝1412敗55.8%

 

15分後

High:866勝721敗54.6%

Low:897勝708敗55.9%

Total:1763勝1429敗55.2%

 

NZDJPY 検証

 

Bolliger Bands 2σ 結果↓

 

5分後

High:11757勝9620敗55.0%

Low:12128勝9523敗56.0%

Total:23885勝19143敗55.5%

 

10分後

High:11712勝9676敗54.8%

Low:11689勝9459敗55.3%

Total:23401勝19135敗55.0%

 

15分後

High:11765勝9621勝55.0%

Low:11530勝9629敗54.5%

Total:23295勝19250敗54.8%

 

Bolliger Bands 3σ 結果↓

 

5分後

High:944勝653敗59.1%

Low:796勝517敗60.6%

Total:1740勝1170敗59.8%

 

10分後

High:939勝657敗58.8%

Low:762勝552敗58.0%

Total:1701勝1209敗58.5%

 

15分後

High:923勝674敗57.8%

Low:736勝582敗55.8%

Total:1658勝1256敗56.9%

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションボリンジャーバンドを使ってトレードしているんだけど、2σと3σはどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!  

  • 2σ 5分後の平均勝率が54.9% 3σ 58.25%
  • 2σ 10分後の平均勝率が54.6% 3σ 57.15%
  • 2σ 15分後の平均勝率が54.65% 3σ 56.05%
  • 一番勝率が高かったのは、NZDJPYの3σ5分後Lowで60.6%でした!

という結果が出ましたね!ボリンジャーバンドの反転率は平均すると55%くらいですね。回数がかなり多いので、これを単体で使うのはDD確率が上がりそうですので、危険ですね。

 

2σはミドル。,3σは直近のほうがいいですね。

今回の2通貨は3σが優秀ですね。ま、3σが優秀なのはこの通貨だけではないんですが、NZDJPYでは3σでHigh59.1%Low60.6%と高勝率でしたね。 それに比べ、同じNZDでもNZDUSD56.7%、57.4%と大きく違いがありますね。これもひとつ通貨選択ですね。 NZDでトレードしたいけど、NZDUSDよりNZDJPYのほうが勝率が高いならそちらを選ぶべきですね。

例えば、RSIの30-70,20-80と組み合わせたり、坊主などと組み合わせると回数も制御できて、有効な気がします。

 

この例題はまた後日検証してみますね。

 

それでは今回は以上です。 f:id:hiraka_Blog:20190818131918p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0