HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【ボリンジャーバンドCADの2通貨で検証!!通貨選択は大切ですよ。】

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションボリンジャーバンドを使ってトレードしているんだけど、2σと3σはどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。 f:id:hiraka_Blog:20190818131937p:plain

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、RSIの30-70、20-80の到達時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は議題にある通り、ボリンジャーバンドが2σ以上以下、あわせて3σ以上以下で検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容

今回もがっつり検証していきましょう!

 

 

バイナリーオプション ボリンジャーバンド 検証

 

ということで、今回はボリンジャーバンドの取引手法で勝率を検証していきます。

ボリンジャーバンドは一般的に2σもしくは、3σを超えたら反転するだろうという使い方をします。

今回はその手法を検証していきます。

 

少しおさらいですが、ボリンジャーバンドとはMoving Averageを自分で指定して、そのMAを軸に偏差を計算して、描画してくれるインジケーターですね。

 

とても分かりやすい計算式で人気なインジケーターですね。

 

それでは早速検証していきましょう!

 

USDCAD 検証

 

Bolliger Bands 2σ 結果↓

 

5分後

High:11152勝9712敗53.5%

Low:11385勝10468敗52.1%

Total:22537勝20180敗52.8%

 

10分後

High:11325勝9534敗54.3%

Low:11495勝10366敗52.6%

Total:22820勝19900敗53.4%

 

15分後

High:11327勝9546敗54.3%

Low:11559勝10298敗52.9%

Total:22886勝19844敗53.6%

 

Bolliger Bands 3σ 結果↓

 

5分後

High:913勝705敗56.4%

Low:844勝695敗54.8%

Total:1757勝1400敗55.7%

 

10分後

High:894勝722敗55.3%

Low:826勝714敗53.6%

Total:1720勝1436敗54.5%

 

15分後

High:901勝717敗55.7%

Low:802勝736敗52.2%

Total:1703勝1452敗54.0%

 

CADJPY 検証

 

Bolliger Bands 2σ 結果↓

 

5分後

High:11615勝9861敗54.1%

Low:11292勝9367敗54.7%

Total:22907勝19228敗54.4%

 

10分後

High:11698勝9790敗54.4%

Low:11351勝9320敗54.9%

Total:23048勝19110敗54.7%

 

15分後

High:11583勝9898勝53.9%

Low:11289勝9383敗54.6%

Total:22872勝19281敗54.3%

 

Bolliger Bands 3σ 結果↓

 

5分後

High:872勝713敗55.0%

Low:748勝635敗54.1%

Total:1620勝1348敗54.6%

 

10分後

High:889勝700敗56.0%

Low:765勝620敗55.2%

Total:1654勝1320敗55.6%

 

15分後

High:872勝713敗55.0%

Low:765勝620敗55.2%

Total:1637勝1333敗55.1%

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションボリンジャーバンドを使ってトレードしているんだけど、2σと3σはどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!  

  • 2σ 5分後の平均勝率が53.8% 3σ 55.15%
  • 2σ 10分後の平均勝率が54.05% 3σ 55.05%
  • 2σ 15分後の平均勝率が53.95% 3σ 54.55%
  • 一番勝率が高かったのは、USDCADの3σ5分後Highで56.4%でした!

という結果が出ましたね!ボリンジャーバンドの反転率は平均すると55%くらいですね。回数がかなり多いので、これを単体で使うのはDD確率が上がりそうですので、危険ですね。

 

2σはミドル。,3σは直近のほうがいいですね。

今回の2通貨は他の通貨の反転率より低いような気がしますね。 いわゆる通貨選択みたいなことで、通貨ごとにも勝率も違うので、きっちり全通貨で検証をしていきましょうね!  

例えば、RSIの30-70,20-80と組み合わせたり、坊主などと組み合わせると回数も制御できて、有効な気がします。

 

この例題はまた後日検証してみますね。

 

それでは今回は以上です。 f:id:hiraka_Blog:20190818131918p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0