HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【勝率&平均獲得Pips表示インジケーター作ったよ!!】検証3選※

 

こんにちは!ひらかです!

 

バイナリーオプションでRSIを軸にトレードしているんだけど、今スプレッドがよく出ているからPipsが取れにくくて心理的に安定しないいんだよね。

実際にRSIの次足って平均でどれくらいPipsが取れるの?

3ã¤ã®éèçãåãã

 

今回はこういった議題について検証して確かめていきたいと思います。

先日ですが、あるプログラマーさんの方からラインが来ましてその方が宿題として出題していた内容が

「過去5年間でEURUSDの5分足RSI30以下70以上の確定は平均獲得Pipsはいくらでしょう?」

こういったものを出題していました。

そこで、それは確かに気になる!というところで、自分も取得したことがなかったので、いつもバックテスト用インジケーターに平均獲得Pipsを追加してみたので、そちらで検証していきます。

 

本日の内容

 

 

それでは本日もよろしくお願いいたします!!

 

バイナリーオプション 平均獲得Pipsとは?

 

平均獲得Pipsと聞くとどちらかというとFXのイメージが強いですよね。

FXはロット数と獲得Pipsで利益が変動するので、獲得Pipsというのは非常に大事ですよね。

 

今回はバイナリーオプションでの話になるんですが、現在では同一判定で多額BETするとスプレッドが出ることが確認されていますね。同一判定という意味は一人で大金張る方や、みんなで同時エントリーという感じですね。

 

スプレッドがでると、不利な位置で約定してしまいます。これは結果としてMT4上では反転していて勝ちなのに、エントリーと判定時刻のレートが同値であったり1,2Pipsというぎり負けるということが起きます。

 

これをできるだけなくしていくことが重要なので、バックテストで自分が使用している手法の勝率とともに、平均獲得Pipsも取得しておくとかなり安心してBETできるかなというところが僕の考えです。

 

それでは実際に検証してみて確かめていきましょう!

 

USDJPY 検証

 

ロジックはRSIの30以下70以上で決済は全判定とも取得していきます。

というか過去に使った検証用のが便利なので、そちらで検証していきます。

取得期間は2014/1/1-2019/1/1の5年間です。

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190729162518p:plain



 

5分後

High:49.5%Low:44.8%Total:47.0% 

High平均獲得Pips:38.1Pips

Low平均獲得Pips:31.2Pips

10分後

High:52.4%Low:50.2%Total:51.2% 

High平均獲得Pips:50.2Pips

Low平均獲得Pips:40.6Pips

15分後

High:53.4%Low:47.9%Total:50.5% 

High平均獲得Pips:58.9Pips

Low平均獲得Pips:48.7Pips

 

EURUSD 検証

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190729162532p:plain



 

5分後

High:47.1%Low:48.9%Total:48.0% 

High平均獲得Pips:36.4Pips

Low平均獲得Pips:37.0Pips

10分後

High:49.7%Low:50.9%Total:50.3% 

High平均獲得Pips:46.6Pips

Low平均獲得Pips:48.4Pips

15分後

High:51.1%Low:52.2%Total:51.6% 

High平均獲得Pips:53.6Pips

Low平均獲得Pips:56.4Pips

 

EURJPY 検証

 

結果↓

f:id:hiraka_Blog:20190729162546p:plain



5分後

High:49.7%Low:49.8%Total:49.8%

High平均獲得Pips:47.3Pips

Low平均獲得Pips:41.7Pips

10分後

High:51.4%Low:54.0%Total:52.7% 

High平均獲得Pips:62.9Pips

Low平均獲得Pips:51.7Pips

15分後

High:52.2%Low:52.6%Total:52.4% 

High平均獲得Pips:74.2Pips

Low平均獲得Pips:65.2Pips

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションでRSIを軸にトレードしているんだけど、今スプレッドがよく出ているからPipsが取れにくくて心理的に安定しないいんだよね。

実際にRSIの次足って平均でどれくらいPipsが取れるの?

 

今回はこういった議題についてオリジナルの検証用インジケーターを使っていきました。

 

  • USDJPY→RSI5分後の平均獲得PipsはHigh:38.2Pips Low:31.2Pips
  • EURUSD→RSI5分後の平均獲得PipsはHigh:36.4Pips Low:37.0Pips
  • EURJPY→RSI5分後の平均獲得PipsはHigh:47.3Pips Low:41.7Pips

 

という結果が出ましたね!やはり通貨によってHighがPips取れやすかったり、LowのほうがPips抜きやすかったりしていろんな発見があって面白いですね!

 

これって実際は平均なので、指標とRSIが被った時も含まれるので、やはりそこで数値が大きく引っ張られてる分結果だけみると、意外とPips抜けるんじゃん!って思うけど、勝率と照らし合わせると一目瞭然

 

勝てませんね。笑

 

ですが、勝率もよくてPipsも獲れるものができればより強い根拠でエントリーできますよね!かなり便利なので、皆さんもつくってみてね!

 

ということで今日もありがとうございました!!

f:id:hiraka_Blog:20190710202541p:plain