HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【ローソク足最大連続本数って知ってる?検証:7選】

 

こんにちは!ひらかです!

 

バイナリーオプションでMT4見ながらトレードしているんだけど、実際インジケーター使わずにローソク足のみでいい手法がないかと思っていて、ローソク足って最高で何本連続するのか知りたいな。合わせて最高連続したときの勝率も知りたいな。

Candles, Christmas, Festival, Candlelight, Light, Wax

今回はこういった議題について、記事を作成していきます。

ローソク足が最高で何本連続するのかってところを通貨別でオリジナルの検証用インジケーターでバックテストしていきます。

 

前回では一回の検証で判定別の勝率がわかるというものを検証していきました。

こちらのインジケーターかなり便利でして、興味がある方は作ってみると便利ですよ!

記事はこちら→バイナリーオプション【検証用インジケーター(判定別)作ったよ!】※検証3選

 

本日の内容

 

  1. USDJPY 検証
  2. EURJPY 検証
  3. GBPJPY 検証
  4. CADJPY 検証
  5. CHFJPY 検証
  6. AUDJPY 検証
  7. NZDJPY 検証
  • 最高本数 勝率 順位
  • まとめ

それでは本日も行ってみましょう~!

 

ローソク足 最高本数は? 検証

 

 1.USDJPY 検証

f:id:hiraka_Blog:20190728163020p:plain

 

最大連続本数

陽線:14本 陰線:13本

5分後

High:1勝0敗100

Low:1勝0敗100

Total:2勝0敗100

10分後

High:1勝0敗100

Low:1勝0敗100

Total:2勝0敗100

15分後

High:0勝1敗0%

Low:1勝0敗100

Total;1勝1敗50.0%

 

 2.EURJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728162951p:plain

 

最大連続本数

陽線:15本 陰線:15本

5分後

High:2勝0敗100

Low:2勝0敗100

Total:4勝0敗100

10分後

High:2勝0敗100

Low:2勝0敗100

Total:4勝0敗100

15分後

High:2勝1敗100

Low:2勝0敗100

Total;4勝0敗100

 

 3.GBPJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728163105p:plain

最大連続本数

陽線:15本 陰線:15本

5分後

High:1勝0敗100

Low:2勝0敗100

Total:3勝0敗100

10分後

High:1勝0敗100

Low:2勝0敗100

Total:3勝0敗100

15分後

High:1勝1敗100

Low:2勝0敗100

Total;3勝0敗100

 

 4.CADJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728163136p:plain

 

最大連続本数

陽線:14本 陰線:14本

5分後

High:4勝0敗100

Low:1勝0敗100

Total:5勝0敗100

10分後

High:4勝0敗100

Low:0勝1敗0%

Total:4勝1敗80%

15分後

High:2勝2敗50%

Low:0勝1敗0%

Total;2勝3敗40.0%

 

 5.CHFJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728163204p:plain

 

最大連続本数

陽線:13本 陰線:14本

5分後

High:0勝1敗0%

Low:1勝1敗50%

Total:1勝2敗33.3%

10分後

High:1勝0敗100

Low:2勝0敗100

Total:3勝0敗100

15分後

High:1勝0敗100

Low:1勝1敗50%

Total:2勝1敗66.7%

 

 6.AUDJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728163236p:plain

 

最大連続本数

陽線:15本 陰線:14本

5分後

High:4勝0敗100

Low:0勝1敗0%

Total:4勝1敗80.0%

10分後

High:2勝2敗50%

Low:0勝1敗0%

Total:2勝3敗40.0%

15分後

High:2勝2敗50%

Low:0勝1敗0%

Total;2勝3敗40.0%

 

 7.NZDJPY 検証↓

f:id:hiraka_Blog:20190728163309p:plain

 

最大連続本数

陽線:17本 陰線:14本

5分後

High:2勝0敗100

Low:1勝0敗100

Total:3勝0敗100

10分後

High:1勝1敗50%

Low:1勝0敗100

Total:2勝1敗66.7%

15分後

High:1勝1敗50%

Low:1勝0敗100

Total;2勝1敗66.7%

 

最高本数 勝率 順位

 

1位がEURJPY,GBPJPYが結果から見てわかる通り全判定100%でしたね。

2位が5分10分後判定が100%なので、USDJPYです。

 

まとめ

 

ということで今回のまとめに入っていきますね。

 

バイナリーオプションでMT4見ながらトレードしているんだけど、実際インジケーター使わずにローソク足のみでいい手法がないかと思っていて、ローソク足って最高で何本連続するのか知りたいな。合わせて最高連続したときの勝率も知りたいな。」

 

今回はこういった疑問について検証していきました!!

  • USDJPY→最大連続陽線:14本 陰線:13本 83.3%
  • EURJPY→最大連続陽線:15本 陰線:15本 100%
  • GBPJPY→最大連続陽線:15本 陰線:15本 100%
  • CADJPY→最大連続陽線:14本 陰線:14本 73.3%
  • CHFJPY→最大連続陽線:13本 陰線:14本 66.6%
  • AUDJPY→最大連続陽線:15本 陰線:14本 53.3%
  • NZDJPY→最大連続陽線:17本 陰線:14本 77.8%

 

という結果が出ましたね。勝率に関しては5年間で一回あるのかないのかという手法なので、高かろうが低かろうがこれをロジックにすることはできませんね。

それにしてもこうやって検証してみると、通貨ごとに違いがってとても面白いですよね。

 

この通貨は最大こんなに連続するんだ~とか、回数はすくないけれど勝率は高いね~!とか通貨ごとに発見があっていい検証になったかなと思っています。

NZDJPYだけ17本連続ってビビりますね。笑オシレーターだけ見てたらとっくにぶっ飛んでそうですよね。

 

今回は連続した回数をカウントするっていうインジが作りたかったんですが、まだ自分には作ることができなかったのでいつもの検証プログラムで1回でもエントリーがある最大連続本数まで足してアローが連続してないかチェックして検証をかけたという感じです。

 

まあまだ作りたいものもたくさんあるので、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!!それではまた遊びに来てね!

女æ§ã¿ããé¨ã¬ã©ã¹

 

P.S さて!ここで前回最後に発表しようと思っていたことなんですが、信ぴょう性の高いエントリー回数ですね。これは1900回以上といわれています。

1900回という回数ですが、これって期間で全然異なりますよね。

 

例えば 1年で1900回 トレードは平日のみなので、土日を引いて約269日あります。これで一日7回ほどのエントリーですね。

では5年ではどうか 1年で269日と仮定して1345日です。

これで一日約、1.4回という数字が出ました。

 

これが全体の回数で1900回なのか、1通貨で1900回なのかってところでも全然変わってきます。全部の通貨で1つのロジックの合計エントリー回数が1900回であれば上記でいいのですが、

 

1通貨で1900回以上という話であれば、1900回×17通貨となると3万2300回という回数になります。32,300回を1年269日で計算すると、一日に120回ほどエントリーがありますし、5年であれば一日当たり24回というエントリー回数になります。

 

一気に回数が上がりますね。と僕の解釈はこんなところです。回数が少なすぎてもだめだし、多すぎるとDD確率があがっちゃいますし、って感じですね。

 

皆さんはどう考えますか?