HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【RSI MTFロジックついに17通貨出そろいました!!】

こんにちは!ひらかです!

f:id:hiraka_Blog:20191116170910p:plain

最近はめっぽうバイナリーオプションの「MTF」バックテストに勤しむ毎日です。ですが楽しいですよ。

 

こんな組み合わせがあったな!この組み合わせだと勝率が落ちるのか!この通貨は勝率が高いね~なんてMT4と会話しているかのような毎日を過ごしています。

 

なかなかコミュニケーション力が落ちそうな気もしますが、問題なしですね。

またYoutubeなんかも始めていこうかなと思っていますので、もしよかったら見てくださいね。

 

そんなこんなで、前回までで「BollingerBands]→「Stochastic」とMTFで検証してきました!勝率は高かったり低かったり、60%超えるものまで、ありましたね。

 

勝率が高い→期待値が高いですね!

 

それではきっとそろそろ来るんじゃないかと予想していたんじゃないでしょうか?最近検証していないインジケーター!そう!それは、、、

 

RSIです!(いぇーい!)

 

今回はRSIのMTF検証をしていきます!

 

本日の内容

1.バイナリーオプション バックテスト「MTF RSI」

2.MTF RSIってなに?

3.MTF RSIでバックテストしてみた!

3-1 NZDJPY 検証 

3-2 NZDUSD 検証

4.まとめ

それでは今回はこの内容で行きますね!れっすスターティン!

 

1.バイナリーオプション バックテスト「MTF RSI」

f:id:hiraka_Blog:20191116170955p:plain

最近記事をしっかり見てくれている人はお分かりだと思いますが、MTFでのバックテストを今日も行っていきますね!

 

今日は過去にも出演多数のインジケーターである「RSI」のバックテストを行っていきますね!

 

MTFでの検証がメインになってきた今日この頃ですが、勝率が高めだということもあり今回の検証は相当気合いが入っております。

 

なぜなら?

 

RSIは単体で使っても優秀なインジケーターなのです。

それをMTFという期待値が高めな制御をかけることでどれだけの勝率まで上がってくるのか?楽しみなんですね!

 

2.MTF RSIってなに?

f:id:hiraka_Blog:20191116171015p:plain

よくいますよね~「先生!もう一度お願いします!」と優秀な生徒が。

おい!〇〇!寝てただろ!

いえ!寝ていません!

なら今なんて言ったか言ってみろ!

わかりません!

みたいな?

 

そんな感じのニュアンス?なんですが。

RSI MTFについて今一度説明をさせてくださいね!

 

RSIというのが過去14本分の終値を算出して計算するインジケーターとなってまして、一般的に30以下で売られすぎ、70以上で買われすぎだよ。という現在の価格を相対的に見るものとなってます。

 

MTFというのがマルチタイムフレームの略で複数足のインジケーターからの値を引っ張ってきて一つのロジックにしようという感じです。

 

簡単に言うとこんな感じですね!

 

3.MTF RSIでバックテストしてみた!

f:id:hiraka_Blog:20191116171035p:plain

それでは待ちに待ったこの日!ついにRSIでMTF制御をかけたロジックで検証のほう行っていきますね!

 

エントリーポイントは

1分RSI30以下&5分RSI30以下&15分RSI30以下の条件が揃ったらHigh

1分RSIが70以上&5分RSIが70以上&15分のRSIが70以上の条件が揃ったらLow

 

これで検証していきます!それではれっつらご~!

 

3-1 NZDJPY 検証

 

 MTF RSI↓

 

5分後

High:978勝795敗55.2%

Low:793勝601敗56.9%

Total:1771勝1396敗55.9%

 

10分後

High:933勝841敗52.6%

Low:804勝590敗57.7%

Total:1737勝1431敗54.8%

 

15分後

High:957勝816敗54.0%

Low:822勝570敗59.1%

Total:1779勝1386敗56.2%

 

3-2 NZDUSD 検証

 

 MTF RSI↓

 

5分後

High:1043勝784敗57.1%

Low:945勝706敗57.2%

Total:1988勝1490敗57.2%

 

10分後

High:1051勝776敗57.5%

Low:991勝660敗60.0%

Total:2042勝1436敗58.7%

 

15分後

High:1035勝793敗56.6%

Low:990勝659敗60.0%

Total:2025勝1452敗58.2%

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきますね!

 

バイナリーオプションで「RSI」ってよく使われているよね。「MTF」ってのが勝率高いの?だれか検証してくれないかな~」という内容でした!

 

  • 5分後平均勝率:56.5%
  • 10分後平均勝率:56.7%
  • 15分後平均勝率:57.2%
  • 最高勝率:NZDUSD10,15分後Low60.0%

 

という結果が出ました!

 

今回は個人的にも相当期待していた検証でした!

 

今回のNZD通貨で17通貨すべての検証が終わりましたね。今回のロジックは自分的にもかなり期待していた通貨でしたが、やはり優秀で60%超えガンガン出ましたね!

 

これくらい全通貨で乖離がなければ使っていけるかなと思いますね!

 

これは相当期待値が高いですね!判定時刻はどれも同じくらいでしたね。EURUSDが一番勝率が高かったというところからUSDとの相性がよさそうな感じがしますね!

 

逆にJPYではあまり通用しないのかな?という印象ですね。

 

この3通貨って超有名な定番通貨なんですが、そこまで勝率って高くないんですね。

一部ではこの通貨だけでトレードしている人もおられるようですね。

 

大事なことは通貨ごとの特徴・癖を見抜くことです!

 

それでは今回は以上です!

f:id:hiraka_Blog:20190814110011p:plain

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

   検証した足 5分足

   スプレッド 0