HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

勝率60%越えるボリンジャーバンドの使い方教えます!【※無料】

f:id:hiraka_Blog:20200623131741p:plain

バイナリーオプションボリンジャーバンドを使ったトレードをしているけど、なかなか勝率が上がらなくてどうにか勝率の高いポイントだけでエントリーをしていきたいんだけど、どうしたらいいのかな~。

 

今回はこういった議題を解決していこうと思っています。

 

この記事を書く信頼性としては、このブログではバイナリーオプションのロジックを検証することに特化して情報を発信しています。mql言語を独学で学んでバックテストを取得できるようになった私が過去にあらゆる手法を検証していますので、過去記事をよかったら見てみてね。

 

人気記事↓

ロジックを販売しています↓


それでは今回は、 ボリンジャーバンドを使ったロジックで勝率が60%超えたのでそちらをご紹介いたします。

 

今回から5000円で仮にBETしたと仮定して、利益・損益・プロフィックファクターまで計算して出してみたいと思います。

 

検証期間は2015/01/01-2020/06/05の最新の相場を含んだ過去5年間の検証です。

スプレッドは0で検証していて判定は5分後のみです。

 

ハイロー取引はスプレッドが出るのでターボの5分と仮定して検証を行いました。

 

それでは行きましょう!

 

 

ボリンジャーバンド単体勝率

How to Use Bollinger Bands® in Forex Trading | MENAFN.COM

ボリンジャーバンドを単体のみで使用すると勝率は、2本前の制御なしで平均52%ですが2本前を2σに触れていないという制御を加えることで勝率が54%~55%に跳ね上がります。

 

しかしこれではまだ勝率も低いですし、回数も多くすべての期待値を追うために全エントリーするにはドローダウン確率が高いままなんですね。

※ドローダウン:資金がなくなる

 

それを防ぎためには回数を減らす必要がありました。

そこで思いついたのが複数足での制御です。

 

5分足単体では、勝率が低く回数も多い。2本前を制御すれば勝率も2~3%を上げることはできたけどまだまだ回数が多すぎるということでさらに複数の足で制御をすることで回数を減らしつつポイントをさらに絞って勝率を上げることに成功しました。

 

それではご覧いただきましょう。

 

AUDNZD ボリンジャーバンド 検証

f:id:hiraka_Blog:20200701080958p:plain

5分後

High: W:535 L:242 68.85%
Low: W:289 L:178 61.88%
Total:W:824 L:420 66.24%
Entry:¥6,220,000
Profit:¥3,502,000
Loss:¥2,100,000
Total:¥1,402,000
PF:1.67%

 

GBPAUD ボリンジャーバンド 検証

f:id:hiraka_Blog:20200701081016p:plain

5分後

High: W:455 L:272 62.59%
Low: W:283 L:225 55.71%
Total:W:738 L:497 59.76%
Entry:¥6,175,000
Profit:¥3,136,500
Loss:¥2,485,000
Total:¥651,500
PF:1.26%

 

まとめ

f:id:hiraka_Blog:20200613085422p:plain

それでは今回のまとめをしましょう。

 

今回はボリンジャーバンドを使った手法でトレードしているんだけど、勝率が上がらない方に向けて解決策として私が考えた複数足で制御すると勝率が上がったよという内容でした。

 

  • AUDNZD 勝率:  66.24%
  • GBPAUD 勝率:  59.76%
  • 平均勝率:           63.00%

 

という結果になりましたね。

 

実はこのロジックはそんなに難しい条件を加えていません。

え!こんなことで?

と自分でも驚きました。

 

ボリンジャーバンド5分足は2本前の制御なしで、そのまま解放で使っていてポイントは1分足のボリンジャーバンドの組み合わせている点です。

 

5分足のボリンジャーバンドは2σの開放を使って1分足のボリンジャーバンドは3σに到達するという条件で検証を行いました。

 

これで勝率を一気に上げて回数も制御することができました。

 

5分足と1分足両方のボリンジャーバンドを見ながらトレードしていくとかなり勝率を上げられるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今回は2通貨のみの検証でしたが、今後も2通貨ずつ検証していきますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは今回以上となります。ありがとうございました。

 

人気記事↓

ロジックを販売しています↓