HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション ロジック開発【MTF制御を掛けたら勝利は上がるけど、MTFがすべていいわけではありません。】

こんにちは!ひらかです。

f:id:hiraka_Blog:20191201133945p:plain

前回の検証では驚愕の勝率が連発してて若干まだ頭も追いつかず、バグった興奮は抑えきれない余韻に浸っているんですがそんな下らんこと考えんと、今回もしっかりバックテストしていきますね!

 

気になる方はぜひ今一度目を通してくださいね!

 

hiraka-blog.hatenablog.com

 

前回はMT4に初期搭載されているインジケーターで「Commodity Channel Index→CCIMTFの制御をして検証してみました。

 

なかなか類を見ない高勝率のオンパレードで興奮冷めやらぬままに。。。

 

そんなこんなで今日もMTFでバックテストを行っていくんですが、今日はMT4初期搭載インジケーター「Money Flow Index→MFI」で検証を行っていきますね!

 

 

バイナリーオプションロジック開発部部長 ロジック開発担当のひらかが 今回もMTFを検証していくよ。

 

f:id:hiraka_Blog:20191201134010p:plain

はい!というわけで今回なんですけども冒頭にあったように、

 

「Money Flow Index」というオシレーター系インジケーターでMTFの制御を掛けたロジックでバイナリーオプションのロジックを作りMT4のヒストリカルデータ(過去チャート)で検証のほう行っていきます!

 

皆さん「MFI」をご存じでしょうか?

 

f:id:hiraka_Blog:20191201134034p:plain

MFIは直訳でお金の流れという意味があるようですね!オシレーター系のインジケーターでして、RSIという超人気インジケーターと類似したインジケーターでございます!

 

過去にこの2つの比較検証も行っていますのでよかったら見てみてね!

詳しくはこちら

 

バイナリーオプションバックテスト MFI バックテストしていくよ~!

 

f:id:hiraka_Blog:20191201134051p:plain

ということで今回も検証していきますね!

 

EntryPoint:1分足MFI20以下 & 5分足MFI20以下 & 15分足MFI20以下でHigh

1分足MFI80以上 & 5分足MFI80以上 & 15分足MFI80以上でLow

 

というエントリーポイントで検証していきますね!逆張りでは圧倒的にRSIのほうが強いことがわかっています。

RSIとの違いは計算期間も算出する値も一緒で本当に同じインジケーターなんですが、MFIは出来高要素を加味したインジケーターのため反応する値はまるで違います!

 

CHFJPY 検証

 

 MFI MTF

 

5分後

High:20勝15敗57.1%

Low:17勝12敗58.6%

Total:37勝27敗57.8%

 

10分後

High:21勝14敗60.0%

Low:16勝13敗55.2%

Total37勝27敗57.8%

 

15分後

High:17勝18敗48.3%

Low:18勝11敗62.1%

Total:35勝29敗54.7%

 

USDCHF 検証

 

 MFI MTF

 

5分後

High:27勝33敗45.0%

Low:33勝16敗67.3%

Total:60勝49敗55.0%

 

10分後

High:31勝29敗51.7%

Low:28勝21敗57.1%

Total:59勝50敗54.1%

 

15分後

High:29勝31敗48.3%

Low:28勝21敗57.1%

Total:57勝52敗52.3%

 

まとめ

 

f:id:hiraka_Blog:20191201134122p:plain

それでは今回のまとめに入っていきますね!

 

今回は「
f:id:hiraka_Blog:20191201133945p:plain」という内容でしたね!

 

  • 5分後平均勝率:56.4%
  • 10分後平均勝率:55.9%
  • 15分後平均勝率:53.5%
  • 最高勝率:USDCHF5分後Low67.3%

 

という結果が出ました!


今回は「MFI」でMTFの制御をかけて検証してみたんですが、もうはっきり言っていいですか?

 

はっきり言います!

 

弱いっっっつつつつ!!!

 

解説していくんですが、まず回数が少なすぎる。

5年間で1通貨76~91回って本当に舐めてますよねさすがに。

 

さらに勝率低い!!3通貨で最高勝率が70%~最低勝率が50%って上下振れすぎなのでそもそもデータとして全く信用できないですね。

 

バックテストの意味ないやん!!という感じなんですが、ぶっちゃけこのロジックは過去最低ですね!

 

 そもそもオシレーターの計算式にボリューム系を加味しているんですが、オシレーターの勝率が高いポイントとボリュームの勝率が高いポイントは全然違っていて、その2つが組み合わさっていることで反応の仕方がめちゃくちゃになるし

 

そもそもMTFということでMulti Timeでさらに反応が少なくなっているので、もうめちゃくちゃです。

 

結果的に言えることは最低な組み合わせ、組み合わせがへたくそですね!

 

今回はなかなかひどい結果になりましたがこのまま経過を見守ってやってくださいませ!

 

それでは今回は以上となります!

 

f:id:hiraka_Blog:20190818131727p:plain

 

P.S 検証期間  2014/1/12019/1/1 5年間

   検証時のスプレッド 0

   検証に使用した足 5分足