HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【StochasticMTFの17通貨の検証が出そろいました!】

f:id:hiraka_Blog:20191110110814p:plain

こんにちはひらかです!今回も前回同様にデフォルトでMT4にあるインジケーターのMTFバックテストをしていきます!

 

前回までではBollingerBandsという通称ボリバン・BBなんて言ったりしますがそのインジケーターのMTFでバックテストをしていきました!

まだ見てないよという方は見てみてくださいね!

 

前回の検証の特徴としては、判定時刻はミドル判定がよかったですね!今回は何分後が有効なのか?というところが見所ですね!

 

今回検証するインジケーターは「Stochastics」というインジケーターです!過去にも何度か検証したことがあるのですが、今回はMTFという制御をかけて検証していきます!

 

本日の内容

1.MTF Stochastics

2.MTF Stochastics エントリーポイントは?

3.MTF Stochasticsでバックテストしてみた!

3-1 NZDJPY 検証

3-2 NZDUSD 検証

4.まとめ

今回はこの内容で行きますね!それでは行ってみましょう~!

 

1.MTF Stochastics

f:id:hiraka_Blog:20191110111158p:plain



今回はStochasticsでMTFの制御をかけたロジックで検証していきます!

 

Stochasticsとは逆張りロジックとしてよく使われています!売買水準は20以下で売られすぎ、Highで買われすぎでエントリーというのが鉄板です。

 

MTFですので、使っていく足は前回同様に1分、5分、15分のインジケーターを使っていきますね!

 

2.MTF Stochastics エントリーポイントは?

f:id:hiraka_Blog:20191110110840p:plain

今回は↑でも触れていますが、Stochasticsの一般的な水準20以下80以上というところをエントリーポイントとしていきます。

 

詳しくは:1分後20以下5分後20以下15分後20以下でHigh

1分後80以上5分後80以上15分後80以上でLow

 

3.MTF Stochasticsでバックテストしてみた!

f:id:hiraka_Blog:20191110111433p:plain

それでは上で説明した通りにバックテストのほう行っていきます!

今回も5分足でバックテストを行っていきますね!

 

次足判定で5分後勝率、次々足で10分後勝率、次々次足で15分後勝率を計算していきますね!

 

それでは行ってみましょう!

 

3-1 NZDJPY 検証

 

 Stochastics MTF

 

5分後

High:2307勝1882敗55.1%

Low:2327勝1792敗56.5%

Total:4634勝3674敗55.8%

 

10分後

High:2292勝1897敗54.7%

Low:2372勝1747敗57.6%

Total:4664勝3644敗56.1%

 

15分後

High:2306勝1883敗55.0%

Low:2373勝1746敗57.6%

Total:4679勝3629敗56.3%

 

3-2 NZDUSD 検証

 

 Stochastics MTF

 

5分後

High:2949勝2571敗53.4%

Low:2561勝1964敗56.6%

Total:5510勝4535敗54.9%

 

10分後

High:2996勝2525敗54.3%

Low:2591勝1938敗57.2%

Total:5586勝4463敗55.6%

 

15分後

High:2975勝2546敗53.9%

Low:2584勝1951敗57.0%

Total:5559勝4497敗55.3%

 

 

 

4.まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションでStochasticのMTFロジックは有効なのか?また、判定時刻は?合わせて通貨別の勝率も知りたいな。」という内容で行きましたね!

 

  • 5分後平均勝率:55.4%
  • 10分後平均勝率:55.8%
  • 15分後平均勝率:55.8%
  • 最高勝率:NZDJPY10,15分後Low57.6%

 

今回検証したNZDは前の記事までよりは勝率が高いように思いますね。Lowエントリーが強いですね。いつも平均を開示していますが、単体でHigh、Low に注目することでHighでの期待値Lowでの期待値ってのも見えてくると思うので、ぜひ見てやってくださいね!

 

今回はタイトルにあるようにStochasticsでMTFの制御をかけて検証してみたんですが、勝率は高めですね!

 

前回と同様にMTFロジックでの検証ですが、やはりMTFは期待値高めで優秀ですね!

 

Stochasticsは判定時刻が圧倒的に長め判定が有効ですね!インジケーターによって有効な判定時刻が変わるところもわかるので面白いところですよね!

 

判定時刻眺めが有効な他の要素を加えることでもっと勝率が高くなっていくかなと思いますね!

 

それでは今回は以上となります!

f:id:hiraka_Blog:20190629170028j:plain

P.S 取得期間 2014/01/01-2019/01/01 5年間

   スプレッド 0