HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【MAクロスという有名なロジックの勝率が悲惨!?】

f:id:hiraka_Blog:20191026204700p:plain



こんにちは!ひらかです!

 

今回もいつも通り、バックテストしていきますね!

前回までがっつりインジケーターであったり、ローソク足ロジックであったり検証していきましたね!

 

今回もシンプルにMAのクロスで検証していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

 

今回の内容
  • 1.バイナリーオプション MAクロスとは?
  • 2.エントリーポイントは?
  • 3.MAクロスでバックテストしてみた!
  • 3-1 CADJPY 検証
  • 3-2 USDCAD 検証
  • 4.まとめ

 

1.バイナリーオプション MAクロスとは?

f:id:hiraka_Blog:20191027144015p:plain

 

バイナリーオプションでトレードをしていくのに必須なアイテムがありますよね。

それは「MT4」です。チャート智也ばれていますね。

 

このチャートというのは、1本1本をローソク足といいますね。プログラミング的には「バー」と

行ったりもしますね。

 

そして、このローソク足から本数を指定し計算することでインジケーターが出来上がりますね。そのローソク足から計算したインジケーターを使うことでロジックというものができていきますね!

 

まずはこのインジケーターの代表格、鉄板と呼ばれるものを紹介しますね!

 

「Moving Average」→ムービングアベレージです。略してMA(エムエー)と呼ばれたりもしますね。

f:id:hiraka_Blog:20191027144035p:plain

このMAですが、まさに超簡単計算式で作られています。

MAにも種類があるんですが、SMA・EMA・SMMA・GMMAという感じそれぞれがSMAの計算式に+aされた計算式ということだけ覚えてもらえたらなと思います!

 

今回覚えてほしいのは「SMA」です。Simple Moving Average→シンプルムービングアベレージですね。SMA(エスエムエー)とも呼ばれます。

 

この計算式ですが、本当にシンプルでまずは計算期間を決めていきます。25とかがデフォルトですかね。これは「ローソク足25本という意味です」

 

このローソク足25本のどの価格で計算するかですが、ローソク足には4つ値があります。

f:id:hiraka_Blog:20191027144331p:plain

Open→「始値」 Close→「終値

High→「高値」 Low→「安値」

基本的にはこの4つを選んで計算する値を持ってきます。

 

ことMAにおいては圧倒的にClose「終値」が使われていますので、計算期間は25本計算する価格は終値とします。

 

あとは実際に計算するんですが、Average →平均という意味ですよね。そうです!あとは25本の終値を足して割るんです!それが線としてチャート上に描画されるんですね!

 

2.エントリーポイントは?

f:id:hiraka_Blog:20191027145226p:plain

今回はバックテストをしていくのですが、エントリーポイントを決めないといけないですね!今回はMAのクロスで検証していくと冒頭で伝えているのでそれで行きます!

 

で↑でも説明しましたがMAというの4種類、期間はなど自由に決められるものです。しかしきりがないので、今回は長期線を(100)と中期線を(50)で使っていきます!

 

この2本がクロスしたらエントリーという感じで行きますね!!

 

3.MAクロスでバックテストしてみた!

f:id:hiraka_Blog:20191027145634p:plain

それでは実際にMAのクロスでバックテストを取得していきましょう!

 

今回からは2~3通貨ごとにバックテストを取得していきますね!

 

通貨ごとの勝率、判定時刻別の勝率にも注目ですね!レッツスタート!

 

3-1 CADJPY 検証

 

 MAクロス↓

 

5分後

High:954勝1039敗47.9%

Low:922勝1071敗46.3%

Total:1876勝2110敗47.1%

 

10分後

High:1000勝1022敗49.5%

Low:992勝1034敗49.0%

Tota:1992勝2056敗49.2%

 

15分後

High:939勝1055敗47.1%

Low:985勝1010敗49.4%

Total1924勝2065敗48.2%

 

3-2 USDCAD 検証

 

 MAクロス↓

 

5分後

High:967勝1056敗47.8%

Low:971勝1056敗47.9%

Total1938勝2112敗47.9%

 

10分後

High:1000勝1022敗49.5%

Low:992勝1034敗49.0%

Total:1992勝2056敗49.2%

 

15分後

High:996勝1029敗49.2%

Low:977勝1051敗48.2%

Total:1973勝2080敗48.7%

 

 

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!!

 

今回の議題「SMA長期(100)と中期(50)のクロスでエントリーしたら勝率はどれくらい?」というところでバックテストしていきました!

 

結果発表↓

  • 5分後平均勝率:47.5%
  • 10分後平均勝率:48.2%
  • 15分後平均勝率:48.4%
  • 今回の最高勝率:USDCAD10分後High→49.5%

 

という結果が出ましたね。

 

今回の通貨は今までに比べて勝率が低いですね。

 

今回検証↓通貨では勝率が全部50%を超えていないので、勝率が低すぎて使えないですね。有名なロジックではあるものの有名だからこそ勝率が低いというのは鉄板のようですね。

 

これは非常にまずいです。なぜならコインよりも勝率が低いからですね。

 

2分の1にも満たないというのは最悪ですね。

 

バイナーオプションではペイアウトが2倍ではないので、損益分岐点が53.19%といわれています。これでは完全にマイナスですね。

 

ともかく回数も多いように感じるのでもう少し制御を掛けたり、他の要素も加味しないと使えないロジックですね。

 

というところからMAクロスは勝てない!!という感じですね!

それでは以上です!

f:id:hiraka_Blog:20190803175446p:plain



P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

   TimeFrame 5分足

    スプレッド 0