HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション バックテスト【AUD通貨で検証してみましたが、最高勝率が67.8%なのに最低勝率は46.2%です。】

こんにちは!ひらかです。

 

今回ですがバイナリーオプションでバックテストをしていこうと思います。

f:id:hiraka_Blog:20191014113424p:plain






今まで過去に様々なMT4に初期搭載されているインジケーターや初期搭載されていないカスタムインジケーターと呼ばれるいわゆるオリジナルのインジケーターも検証(バックテスト)していますので、よかったら見てみてくださいね。

 

そして今回ですが、インジケーターではなくバーのサイズでバックテストをしていきます。

 

それでは行ってみましょう!

 

今回の内容
  • 1.急騰急落って何?
  •  1-1エントリーポイントは?どうやって使うの?
  • 2.急騰急落でバックテストしてみた!
  •  2-1 GBPAUD 検証
  •  2-2 AUDNZD 検証
  •  2-3 EURAUD検証
  • 3まとめ

 

急騰急落って何?

f:id:hiraka_Blog:20191014113643p:plain



今回検証していく急騰急落とは、皆さんはトレードする際に世界情勢、経済指標なんかをみてトレードしているんではないでしょうか。

 

この急騰急落とはですね。まさにこの経済指標で世界になにかしらの報道、要人発言などで、値動きが急変することを言います。

 

 

画像を参考にしてほしいのですが、中央付近の下矢印が出ているローソク足がわかりやすいですね。過去足の20本として平均よりもかなりのサイズですね。

今回はこういったバーサイズが急変したところをエントリーポイントとしてバックテストを行っていきます。

 

 

1-1エントリーポイントは?どうやって使うの?

 これは使い方という概念はないですね。いつ出てくるかはわからないですし、あまり大きなボラティリティバイナリーオプションでは危険なポイントなので、検証としてバーが出現したらエントリーという形にさせてくださいね。

 

急騰急落でバックテストしてみた!

 

それでは実際に検証を開始していきますが、ノウハウとしては組み合わせをしない限り一つですね。出現したらエントリー笑(ザッパですみません。)

 

それでは検証行ってみましょうー!

 

2-1 GBPAUD 検証

 

急騰急落 結果↓

 

5分後

High:260勝156敗62.5%

Low:229勝203敗53.0%

Total:489勝359敗57.7%

 

10分後

High:247勝171敗59.2%

Low:220勝212敗50.9%

Total:467勝383敗55.0%

 

15分後

High:256勝161敗61.4%

Low:215勝217敗49.8%

Total:471勝378敗55.5%

 

2-2 AUDNZD 検証

 

急騰急落  結果↓

 

5分後

High:284勝135敗67.8%

Low:223勝256敗46.6%

Total:507勝391敗56.5%

 

10分後

High:281勝140敗66.7%

Low:222勝258敗46.8%

Total:503勝398敗55.8%

 

15分後

High:277勝143敗66.0%

Low:222勝259敗46.2%

Total:499勝402敗55.4%

 

2-3 EURAUD 検証

 

急騰急落  結果↓

 

5分後

High:197勝170敗53.7%

Low:217勝189敗53.4%

Total:414勝359敗53.6%

 

10分後

High:203勝167敗54.9%

Low:217勝189敗53.4%

Total:420勝356敗54.1%

 

15分後

High:205勝163敗55.7%

Low:220勝186敗54.2%

Total:425勝349敗54.9%

 

 

まとめ

 

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

 

f:id:hiraka_Blog:20191014113424p:plain



 

今回はこういった内容について検証していきました。

 

  • 5分後判定平均勝率は55.9%
  • 10分後判定平均勝率は54.9%
  • 15分後判定平均勝率は55.2%
  • 一番勝率が高かったのはAUDNZDの5分後判定でHighが67.8%です。

 

今回検証した3通貨では、圧倒的に一番短い5分後判定が一番高いですね。AUDNZDが67.8%となかなか驚異の勝率ですね。

 

しかしながら、回数的なところを見るとめったに来ないエントリーなので、もう少し制御をオープンにしたほうがよさそうですね!

 

意外とインジケーター使うよりもバーを意識したトレード手法のほうが勝率が高かったり?結局インジケーターってほとんどがMAを応用したものなのでMAを理解すると中身はバーですよね。

 

というところからバーの理解を深めたほうがより勝率が上がってくるというのは理にかなっている気がしますね!

 

最近のインジケーターとは逆で短め判定が強くて、眺めが弱いと。

ロジックごとの勝率が違うのも、バックテストの醍醐味ですよね!

手法を固めるなら必ずバックテストをしてどこで強くどこが弱いのかを自分で理解することが大切ですね!

 

皆さんは自分手法きちんと理解できていますか?もしバックテストお願いしたかったら行ってくださいね!笑

 

今後も今回同様に2-3通貨ごとに検証をしていきますので、よろしくお願いいたし舞す。

 

それでは今回は以上です!

f:id:hiraka_Blog:20190725203053p:plain



 

P.S 

取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

バックテストした時間足 5分足

平均勝率の計算は今回バックテストした3通貨から算出しています。