HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

Bainary BackTest【ローソク足坊主の反転率検証3選※GBPで57.1%!?】

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションローソク足を使ってトレードしているんだけど、ローソク足の坊主は勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。 f:id:hiraka_Blog:20190814105949p:plain

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、Stochastic 20-80,10-90到達時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は議題にある通り、ローソク足 坊主の反転率を通貨ごと、判定時刻別に検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容

今回もがっつり検証していきましょう!

 

 

バイナリーオプション 坊主 検証

 

ということで、今回はローソク足坊主の取引手法で勝率を検証していきます。

ローソク足坊主というのは、ローソク足には「陰線と陽線」がありますが形というくくりでは様々なかたちがありますね。 その一つに坊主という形がありまして、バー全体に対し実態が100%であるということ。 言い方を変えれば、バー全体に対してひげが0であるということですね。

簡単に言うと「ひげの無いローソク足」ということになります。

このひげの無いローソク足はひげがない分抵抗のない強気の売り(陰線)強気の買い(陽線) というのが一般的な情報となっています。

ではこの強気なバーが出現したとき次足の反転率がどうなのかってところを検証していきます。 それでは検証していきましょう!

 

GBPJPY 検証

 

ローソク足 坊主 結果↓

 

5分後

High:716勝611敗54.0%

Low:679勝569敗54.4%

Total:1395勝1180敗54.2%

 

10分後

High:746勝582敗56.2%

Low:665勝584敗53.3%

Total:1411勝1166敗54.8%

 

15分後

High:758勝570敗57.1%

Low:641勝611敗51.2%

Total:1398勝1180敗54.2%

 

 

EURGBP 検証

 

ローソク足 坊主 結果↓

 

5分後

High:1442勝1326敗52.1%

Low:1465勝1166敗55.7%

Total:2907勝2492敗53.8%

 

10分後

High:1454勝1313敗52.5%

Low:1469勝1161敗55.9%

Total:2923勝2474敗54.2%

 

15分後

High:1451勝1316勝52.4%

Low:1483勝1147敗56.4%

Total:2934勝2463敗54.4%

 

GBPUSD 検証

ローソク足 坊主 結果↓

 

5分後

High:1298勝1190敗52.2%

Low:1196勝1167敗50.6%

Total:2494勝2357敗51.4%

 

10分後

High:1345勝1146敗54.0%

Low:1225勝1140敗51.8%

Total:2570勝2286敗52.9%

 

15分後

High:1346勝1145敗54.0%

Low:1231勝1129敗42.2%

Total:2577勝2274敗53.1%

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションローソク足を使ってトレードしているんだけど、ローソク足の坊主は勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!  

  • 5分後の平均勝率が53.1%
  • 10分後の平均勝率が53.9%
  • 15分後の平均勝率が53.9%
  • 一番勝率が高かったのは、GBPJPYの15分後HIGHで57.1%でした!

という結果が出ましたね!ローソク足坊主の反転率は前回の通貨では平均すると51-2%くらいでしたが、 今回のGBPの3通貨では53%くらいまで上がりましたね。

判定ではミドル長め判定がいいですね。 前回に比べるとかなり勝率が安定しているように思います。今回の3通貨では短め判定は弱いですね。 通貨によっても有効な判定って違うことがわかりましたね。

例えば、RSIの30-70,Bolliger Bandsと組み合わせたり、Stochasticなどと組み合わせると回数も制御できて、有効な気がします。

 

この例題はまた後日検証してみますね。

 

それでは今回は以上です。 f:id:hiraka_Blog:20190803175329p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0