HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリー バックテスト【CHFの2通貨検証!!CADよりも...?】

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションでStochasticsを使ってトレードしているんだけど、20-80と10-90はどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。 f:id:hiraka_Blog:20190818131937p:plain

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、Bollinger Bandsの2σ.3σ到達時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は議題にある通り、Stochastics20以下80以上、あわせて10以上90以下で検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容

今回もがっつり検証していきましょう!

 

 

バイナリーオプション Stochastics 検証

 

ということで、今回はStochasticsの取引手法で勝率を検証していきます。

Stochasticsは一般的に20以下80以上もしくは、10以下90以上を超えたら反転するだろうという使い方をします。 オシレーター系のインジケーターですね。計算期間は短くて、デフォルトで、メイン:5サブ:3Slow:3となってます。

今回はその手法を検証していきます。

 

少しおさらいですが、Stochasticsとは指定本数(デフォルト:5)の高値安値から数値を持ってきて売られすぎ、買われすぎを判断するインジケーターです。

そして、EMAで3本分を平滑化したものがサブとなっていまして、メインとサブのクロスで反転するだろうという「ゴールデンクロスデッドクロス」という手法もありますが、 今回は20-80.10-90で検証していきます。2-3通貨ずつで検証していきますので、全部で7回くらいなると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

少し複雑な計算式ですが、人気なインジケーターですね。 それでは早速検証していきましょう!

 

CHFJPY 検証

 

Stochastics 20-80 結果↓

 

5分後

High:26515勝23070敗53.5%

Low:26700勝23059敗53.7%

Total:53215勝46129敗53.6%

 

10分後

High:26757勝22862敗53.9%

Low:26926勝22869敗54.1%

Total:53682勝45731敗54.0%

 

15分後

High:26779勝22840敗54.0%

Low:27046勝22768敗54.3%

Total:53824勝45608敗54.1%

 

Stochastics 10-90 結果↓

 

5分後

High:6818勝5638敗54.7%

Low:6698勝5657敗54.2%

Total:13516勝11295敗54.5%

 

10分後

High:6939勝5524敗55.7%

Low:6800勝5556敗55.0%

Total:13738勝11080敗55.4%

 

15分後

High:6894勝5577敗55.3%

Low:6833勝5526敗55.3%

Total:13726勝11103敗55.3%

 

USDCHF 検証

 

Stochastics 20-80 結果↓

 

5分後

High:28795勝26817敗51.8%

Low:29006勝27516敗51.3%

Total:57801勝54333敗51.5%

 

10分後

High:29384勝26270敗52.8%

Low:29486勝27067敗52.1%

Total:58870勝53337敗52.5%

 

15分後

High:29694勝25960勝53.4%

Low:29694勝26861敗52.5%

Total:59388勝52820敗52.9%

 

Stochastics 10-90 結果↓

 

5分後

High:8857勝8030敗52.4%

Low:8549勝7919敗51.9%

Total:17406勝15949敗52.2%

 

10分後

High:9066勝7829敗53.7%

Low:8791勝7692敗53.3%

Total:17856勝15521敗53.5%

 

15分後

High:9224勝7672敗54.6%

Low:8808勝7667敗53.5%

Total:18031勝15339敗54.0%

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションでStochasticsを使ってトレードしているんだけど、20-80と10-90はどっちが勝率が高いの?また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!  

  • 20-80 5分後の平均勝率が52.5% 10-90 53.3%
  • 20-80 10分後の平均勝率が53.2% 10-90 54.4%
  • 20-80 15分後の平均勝率が53.5% 10-90 54.6%
  • 一番勝率が高かったのは、CHFJPYの10-9010分後HIGHで55.7%でした!

という結果が出ましたね!Stochasticsの反転率は平均すると53%くらいですね。回数がかなり多いので、これを単体で使うのはDD確率が上がりそうですので、危険ですね。

 

20-8010-90ともに最長判定がいいですね。 今回の2通貨では20-80に対し10-90でエントリーしたほうが勝率が1.0%ほど高いことがわかりますね。 前回のCADに比べるとCHFのほうが全体的に勝率が1%高いですね。

通貨選択時はUSDよりはJPY、CADよりはCHFのほうがいいという考えができますね!!  

例えば、RSIの30-70,Bolliger Bandsと組み合わせたり、坊主などと組み合わせると回数も制御できて、有効な気がします。

 

この例題はまた後日検証してみますね。

 

それでは今回は以上です。 f:id:hiraka_Blog:20190818131918p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0