HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【MACDの検証3選!!勝率50%以下!?MACDの恐ろしさについて】

こんにちは!ひらかです!

f:id:hiraka_Blog:20190915104138p:plain

今回はこういった疑問に検証していこうと思います。

前回まででは、HLBandsに確定足が残った時の5分後10分後15分後の勝率を通貨別に検証していきました。

 

今回は議題にある通り、MACDの反転率を通貨ごと、判定時刻別に検証をしていきます。

 

前回同様に、通貨は2~3通貨ごとに検証をしていきます。

 

本日の内容

今回もがっつり検証していきましょう!

 

 

バイナリーオプション MACD 検証

 

ということで、今回はMACDの取引手法で勝率を検証していきます。

MACDというインジケーターですが、こちはMT4に初期から搭載されているインジケーターです。 MACDを入れるとサブウィンドウに表示されますね。

MACDはどんなインジケーターなの?またどういう使い方をするの?

こちらはですね。まず縦線(ヒストグラム)を描いているものがメインと呼ばれていまして。 デフォルトのパラメーターがfast:12 slow:26 signal:9となっているんですが 12のEMAと26のEMAを引き算して表示しています。9はSMAです。

次に使い方ですが、ヒストグラムが大きければ大きいほどに2つのEMAが乖離していることになるので、トレンドの判断にFXでは使用することが多いようです。

今回はバイナリーオプションでの検証ですので、バイナリーオプションでの使い方も説明していきますね。

1.MACDメインがもともと0ラインより下にあったが現行足が0ラインを下から上に来たところで買い 売りはその逆で、0ラインを上から下に来たところでLowいわゆる順張りですね。これが一つ目です。

2.ゴールデン・クロス、デッド・クロスと呼ばれるもので、メインとsignalがクロスしたら売買を行うというものです。

3.30-50本分のバーの価格は安値を更新して下がり傾向を見せているが、MACDでは下がらず、上昇している「逆行現象」で、ダイバージェンスと呼ばれる手法です。

使い方が多くすごい検証量になりそうですので、昔の記事でStochasticsでゴールデンクロスデッドクロスは検証したことがあるので 今回はMACDゴールデンクロスデッドクロスで検証していこうと思います!

それではいってみましょう!

GBPAUD 検証

 

MACD ゴールデン・クロス デッド・クロス 結果↓

 

5分後

High:7589勝8900敗46.0%

Low:7609勝8890敗46.1%

Total:15198勝17790敗46.1%

 

10分後

High:7686勝8891敗46.6%

Low:7627勝8874敗46.2%

Total:15313勝17693敗46.4%

 

15分後

High:7592勝8906敗46.0%

Low:7622勝8875敗46.2%

Total:15213勝17781敗46.1%

 

 

EURAUD 検証

 

MACD ゴールデン・クロス デッド・クロス 結果↓

 

5分後 High:7193勝8680敗45.3%

Low:7297勝8572敗46.0%

Total:14490勝17252敗45.6%

 

10分後

High:7370勝8503敗46.4%

Low:7355勝8519敗46.3%

Total:14724勝17021敗46.4%

 

15分後

High:7316勝8558勝46.1%

Low:7413勝8456敗46.7%

Total:14729勝17014敗46.4%

 

AUDNZD 検証

MACD ゴールデン・クロス デッド・クロス 結果↓

 

5分後

High:7377勝8843敗45.5%

Low:7393勝8817敗45.6%

Total:14770勝17660敗45.5%

 

10分後

High:7413勝8805敗45.7%

Low:7430勝8787敗45.8%

Total:14843勝17592敗45.8%

 

15分後

High:7484勝8737敗46.1%

Low:7440勝8774敗45.9%

Total:14923勝17511敗46.0%

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます!

 

バイナリーオプションMACDというインジケーターを使ってトレードしているんだけど、勝率がどれくらいあるのか知りたいな。また通貨ごとで勝率が違ったりするのかな?合わせて判定時刻別の勝率も知りたいな。」

 

今回はこの議題について検証していきました!!  

  • 5分後の平均勝率が45.7%
  • 10分後の平均勝率が46.2%
  • 15分後の平均勝率が46.1%
  • 一番勝率が高かったのは、GBPAUDの10分後Highで46.6%でした!


という結果が出ましたね!


今回はAUDの3通貨で検証しました。比較的ロジックの検証では高勝率を出すこの3通貨でさえ、勝率が低いですね。 MACDを使う場合は別のほうがいいのか、そもそも弱いのかって感じですね笑

まあ今回はゴールデン・クロス、デッド・クロスでの検証でしたので、これくらい低かったのですが 前にも言ったとおりに、強いところを探すために絞って検証していけば優秀なところをみつけることはできますね。

もしかしたらですがMACD逆張りには向いてないよ?ってことかもしれないですね。 か、ゴールデン・クロス、デッド・クロスは逆張りに向いていないか。 ということはお分かりいただけたんじゃないかな?と思っています。

 

それでは今回は以上です。 f:id:hiraka_Blog:20190710202541p:plain

 

P.S 取得期間 2014/1/1-2019/1/1 5年間

スプレッド 0

 検証したFrame 5分足