HirakaBlog

BainaryBackTest Programming - 俺にはトレードしかない

バイナリーオプション【インジケーターを使用してトレードするより、ローソク足を使いましょう!】

 

こんにちは!ひらかです!

 

 

バイナリーオプションローソク足の実態を見ながらトレードしているんだけど、インジケーターとローソク足の実態が何%っていう組み合わせをしたら勝率を上げることはできるの?

f:id:hiraka_Blog:20190624210817j:plain

今回はこういった疑問について解説、検証を行っていきます。

 

前回ではローソク足の実態が何%あるときに反転率が何%あるのか?っていうところを検証していきました。

詳しく見たいって方はこちらをどうぞ↓

バイナリーオプション【十字線やピンバーは次足反転。それ意味ナイデスヨ。】

 

本日の内容

 

それでは本日も行ってみましょう~!

 

バイナリーオプション ローソク足  インジケータ組み合わせ

 

前回の記事では、ローソク足の反転率を検証していったので、こちらで一番勝率がよかった5連+実態90%以上というのをベースに使っていきます。

 

それで今回使用していくインジケーターは「RSI」をしていきます。

RSIは一般的な30以下で売られすぎ水準、70以上で買われすぎ水準を使って組み合わせて検証をしていきます。

 

RSIも実際はMA(ローソク足の指定期間の終値の平均値)がベースで作られたインジケーターですので、元のもとはローソク足なんですよね。

なので、本質的にはローソク足+ローソク足みたいなところはあるんですが、実際に組み合わせとして有効なのかどうかってところを検証できるのが、バックテストなので

実際に確かめていきましょう!

 

エントリーポイントの記載です。

 

Entry:RSI単発30以下 陽線5連 直近の足は実態が90%以上High

RSI単体70以上 陰線5連 直近の足は実態が90%以上Low

 

 

こちらで検証をしていきます。

 

結果

 

5分足 RSI+ローソク足5連 実態が90%以上↓

f:id:hiraka_Blog:20190714164358p:plain

 

High:10勝13敗43.5%

Low:14勝8敗63.6%

Total:24勝21敗53.3%

 

比較対象として、5連+実態90%以上↓

f:id:hiraka_Blog:20190714164510p:plain

 

High:52勝44敗54.2%

Low:62勝66敗48.4%

Total:114勝110敗50.9%

 

RSI 単発↓

f:id:hiraka_Blog:20190714164757p:plain

 

High:508勝560敗47.6%

Low:461勝591敗43.8%

Total:969勝1151敗45.7%

 

まとめ

 

それでは今回のまとめに入っていきます。

 

バイナリーオプションローソク足の実態を見ながらトレードしているんだけど、インジケーターとローソク足の実態が何%っていう組み合わせをしたら勝率を上げることはできるの?」

 

こういった疑問について、オリジナルインジケーターで検証していきました!!

  • 5分足 RSI単発→45.7% ローソク足5連+実態90%→50.9%
  • ↑に対してRSI単発+5連実態90%以上 →53.3%
  • 2.4%-7.6%勝率が上昇しました!!

 

というところですね。気づいた人もいるかもですが、RSI単発よりもローソク足5本と実態が90%以上のほうがそもそも勝率が高いんですね。なので、RSIって比較的有名で使ってる人多いインジケーターなんですが、ぶっちゃけローソク足のほうが勝率は高かったりします。

 

まあ、実際高いですよね検証結果は。なので、安易にインジケーターの売買水準でトレードするくらいならバックテスト取得してローソク足の反転率を1から探ったほうがいいロジックってできるんですよね。

 

なので、今回はこういったローソク足とインジケータを組み合わせるってのは一つ参考になるのかなと思っています。RSIも今回は一般的な使い方しかしていないですし、もっと勝率を高める有効な使い方もあると思いますので、それを随時検証結果を公開していきますので、お楽しみに!

 

というところで、今回は以上となります。次回もよろしくお願いいたします!!

f:id:hiraka_Blog:20190627233105j:plain